2010年8月25日水曜日

M002≒M001

えー、画面がぶっ壊れたM001くんはまだなんとか生きてます(笑)
マウスで動かせるのが救い(・∀・)
でも紐付きだと持ち運べんべん不便。
とりあえず、代替品を入手するまで辛抱辛抱・・・・。
早く来ないかなぁ~(・∀・)

ところで、
ココで扱ってるファイルはmegauploadにおいてるんだけど、オーナーにはダウンロード数が分かるようになっている。
各バージョンで見るとM001用とM003用あわせて40件弱。
あまり宣伝もしてないし、マニアな内容だけに妥当な数字だと思う( ・ω・)
んでも、こんな勝手ROMでも使ってくれてるのはありがたいことだ。
m(__)mありまとう。

で、コメント欄に異国の方からのレポートがあってビックリした。
確かにSlateDroidのフォーラムにはちょこっと書き込みしたりしてたんだけど。
どこから辿ってきたのか謎だ。
でも、こんなめちゃくちゃな日本語すらおぼつかない、ぁゃιぃコンテンツを読んでくれたのかと思うとちょっと「やっちまった!」感が漂う。。。。

もうちょっとマシな日本語書けよ。ほんと。
トランスレータにかけたらむちゃくちゃだよ?
異国の方が混乱するよ?キット。
関西弁とか、オワタとか、(チンチン略とか、草wwとか。
Web翻訳とかで、訳すとヒドイw

でも、直す気は更々無い(`・ω・´)
(これでもドキュメントは平易な日本語にしてるつもり)


さておき、

M002とM001、各ver 1.7.4ファームの比較をしてみた。
いつものごとく、ファームのアップデータを解いてDiff。

違ってる部分は、
script\scriptcmd
script\etc\custkey
の2つのファイルだけ。
あと、M002には、
script\driver\wm8505_kpad_md.ko
script\mvl5_v5t_ramdisk_WM8505.100202.package.gz
が、存在しない。
ボタン周りが違うだけで、中身は同じっつーことだねー。

つまり、これだけ直せば、M001用をM002に適用できるっぽい。
あくまでも、っぽいのであって、できる!ではない。
だって、検証してないもーん(・∀・)
死んでも知らんw

人柱さぁ~ん、よろしく~( ´∀`)

4 件のコメント:

  1. こんにちは、M001とカメラなしのM002をもっているのですが、M002でGPSを動かしたく、どのようにM002のファームウェアを入れ替えればよいのか、追加したファイルの箇所や修正したファイルの解説をお願いできませんか?

    返信削除
  2. solarisintelさん、こんにちは。

    違いというと、キーパッドが異なるのでキー関係のファイルが異なっているはずです。
    script\etc\custkey
    これなんですが、1.9.1以降はなくなってるんですよね。
    たぶん、どこかのファイルに取り込まれたのかもしれません。

    そのほかははM001と同じなので m001etcがそのまま動くと思われます。
    が、検証してないので保証はありません(^^;;
    こればっかりは実機で試してみないと分からないです(^_^;

    返信削除
  3. 今日のM001他さん、こんばんわ、M002でもOKでした。
    BluetoothもGPSも動きましたよ。GPSは、GlobalSatのND100でした。
    そこで、1つお願いが・・・・cdc-acm.koを作りたいんです。
    (Willcom NS001Uでpppをやりたいんです)
    カーネルソースが必要になるかと思うのですが、
    開発環境やカーネルソースについてレクチャーしてもらえませんかぁ?

    返信削除
  4. solarisintelさん、こんばんは。
    動作報告ありがとうございますm(__)m
    まだまだ需要があるようで、検索ワードで引っ掛けてもらってます(`・ω・´)

    pppですか!いい感じの挑戦ですね(^^)
    私はその類のモデムを持ってないので全く検証できずにほったらかしですが、動作すればホントにモバイルっぽくてイイですね。
    ドライバの捏造ですが、カーネルのビルド環境とか作れば何とかなると思います。
    ただ、ネット上のWM系のソースは完全ではなく、CPUに強く依存する部分が欠落してたりしますので、絶対動く!とは言いがたいです。
    それでも、試す価値はありますよ(^o^)
    後日、当時の記憶をさかのぼって(笑)環境構築の記事を書いてみますね。

    返信削除