2010年8月21日土曜日

いろいろメモ

めも1

巷でうわさの新ファーム 1.9.0 beta ROM。
何が新しくなったのか、ちょっぴり覗いてみた。
Frameworkまわりは、まぁ新しくなってた。と言うか、WMのSDKにあわせてビルドしなおしたんだと思うけど。
で、ライブラリ周りを見てるとき気が付いた。

新ファームに gps_freerunner 載ってるww

libhardware_legacy.soにインプリメントされてるのを確認。
つまり、GPSに対応しようとしている。。。ってこと。

/dev/ttyUSB5 につながってる(予定の)GPSレシーバーを見にいってるみたいだ。init.rcでも関連の初期化をしてるっぽい。

でも、、、ちょっとぁゃιぃ。
と言うのも、、、コレ、レシーバーの対応はどうするつもりなのだろう??
専用のレシーバーをオプションとして売るのかな?
ひょっとして、うわさのM005用のライブラリと共通?
てか、M001用のファームだからやっぱり外付け??

とか、色々考えた。
まぁ、、、、いいけど。( ・ω・)

オイラとしては、キャリブレーションもGセンサーもGPS設定もできる Settings.apk が手に入ればそれでおkw



めも2

RMapsのTracks機能を使ってGPSのテストをしてるんだけど、Trackの軌跡がブチブチ切れる事がある。
しばらくトラックポイントを拾って軌跡描いてるなぁ~と見てると、突然、プチッとポイントを拾わなくなってしまう。
でも、マーカーはちゃんと移動してるから、ロケーションは拾ってるっぽい。
アレ??と思ってしばらくすると、またちゃんと復帰する(--;
なんか、ぴょんぴょん飛んでる軌跡になるんだけどww

で、たまたま、wifiを切ってトラッキングするとあら不思議、キレーにトラックポイントを拾いこぼすことなく記録してくれた。

むぅ(;´Д`)

前から感じてたんだけど、wifi処理って実は重い。
M001上でベンチマークを動かすと分かるんだけど、wifi ON/OFFでベンチマーク値がずいぶん違う。
もちろん、OFFの方が軽いのでベンチマークは良い結果になる。

やはりお粗末貧弱CPUにはハードな仕事だったのかと。。。
んなわけで、オフラインでトラッキングするときはwifi切って使おうっと。



めも3

で、、、
1.9.0まだー(チンチン略

4 件のコメント:

  1. こんばんわ
    m001etc-B4>A4 ありがとうございました。
    僕のブログの書き込みで、slatedroid1.3 + 1.9ドライバで、かなり操作性がよくなった書き込みがあったのですが、m001etc-B4>A4 + 1.9ドライバで、GPSに影響ありますでしょうか。

    返信削除
  2. えーっと、多分、ダイジョウブだと思います。
    入れ替えるライブラリにも寄りますが、libhardware_legacy.soを上書きしなければOKなはずです。

    返信削除
  3. こんにちわ
    m001etc-B4>A4 + 1.9ドライバ
    大丈夫でした。
    きも~ち反応がいいのでしょうか?
    という位です。

    返信削除
  4. こんにちは。
    動いてよかった(^^)

    あちこちの情報を総合すると、タッチパネルの反応は良くなってるみたいですね~。
    私も改良点を取り込みたいんですが、いかんせん、アンオフィシャルなのでちょっと考え中(^^ゞ

    返信削除