2010年8月19日木曜日

GPSコレクション

が、また増えたw

GPSレシーバーがぶっ壊れた後遺症とこの暑さで頭がおかしくなったのかも( ̄ー ̄)

ブツはコレ!

GT-730FL-S
GPS chip : Sky Traq Venus 6
USB Serial : pl2303 / 38400bps


秋月で売ってるGPSロガー。バッテリ内蔵。
スイッチON!でその時点からの位置情報をロギングしてくれる便利なヤツ。
もちろん、USBでつなげばフツーのレシーバーとしても使える。情報も多いねー。

早速、GPSコマンドを調べて、設定に追加。
今回はレシーバーのコントロールにバイナリメッセージを使う機種なのでちょっとドキドキ。何せ初めてなもので(* ̄o ̄*)
が、思ったようなトラブルも無く、あっさり認識&動作。
バッテリ外付けのGT-730FLも、中身はほぼ同じっぽい(旧型はVenus 5らしいけど)ので、たぶん使える。

使ってみた感じ。
衛星の捕捉もまずまず。受信レベルもまずまず。
まだ車載で試してないのでなんとも言えないけど、精度はあまり期待してない(^_^;


この調子でポンポン対応GPSレシーバーが増やせそうだ。
てか、自分で入手はすでに限界&お腹いっぱい(笑)
3つも買って(壊れたの含めて4つ)どうするんだよ馬鹿。
しかも、バイク乗りでもなければ、自転車や登山するわけじゃないので、自分で使用する用途はトンと見当たらない(・∀・)
単なる探究心だけ(大馬鹿)

B4準備中ぅ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿