2011年3月12日土曜日

MID816(minipad)にゅーふぁーむ

タイトルはWikiトラップのテスト。

どなたかしらん、某Wikiに関連リンクとして登録していただいたっぽい。
いきなり、リファラが増えてびっくりした( ´∀`)
ありがたや、ありがたや。
でも、ここに書いてある内容を実行するときは自己責任でおねがいしますm(__)m
良い子は真似しないでね(`・ω・´)


んで、MID816-20110311版ニューファームが出てた。

http://mid816.com/filedrop/firmware/

20110311-update.zip
が、それ。
Slatedroidにも情報あり。

http://www.slatedroid.com/index.php?/topic/16003-03112011-firmware-released-im-not-sure-its-aviable-on-m816/


早速、アプデトしてみたけど、見た目はまったく変わらない。
パフォーマンスも良くなったのか??私の使い方ではあまり実感はなかった。
カーネルバージョンなどは写真のとおり。


残念なのは、Bluetoothの設定が無くなってしまった(´・ω・`)
ていうか、そもそも機能してなかったっぽいからなくても動作に影響はないんだろうけど、Bluetooth対応してみようと目論んでた人としては痛い。
地味に痛い。
チッ(゜-゜)・・・とりあえず、保留。
せっかく、ドライバもbluezもビルドしたのに(´・ω・`)

で、中身の確認をしてみた。

基本的な構成はこれまで通り変わってないっぽい。
システムツリーも初期化もドライバもライブラリも、顔ぶれは変わんない。
opt-root による root化もできるし、busybox もインストールできる。
お手軽ハック環境が作れるのはとても(・∀・)イイ!!

一般的な使用には関係ない部分で高評価(笑)

しばらく0311のユーザー評価を見てから、GPS対応ROMを作ろうかなと。
( ・ω・)ぼちぼち


参考
http://m001etc.blogspot.com/2011/02/mid816_23.html
http://m001etc.blogspot.com/2011/02/busybox.html

8 件のコメント:

  1. こんな次期ですが、欲望に負けてポチってしまいました。
    モノはこれ
    ttp://chinamid.info/?page_id=292
    2.2、GPS、Bluetooth内臓といいんですがいかんせんCPUが遅い。
    まぁ最初に出たときが、1.6でCPUそのままですからね(^^;
    3Dゲームや一部の動画くらいで、それほどもっさり感はないし、GPSの測位も早い(笑
    感圧式ですが静電式?って一瞬思うくらい良い感じです。
    こちらのCFWの参考になるかもですので貼っときます
    ttp://www.heygotogether.com/gm10_marvell7_firmware.html

    返信削除
  2. ローテクさんw飛ばしすぎww
    こんばんは(笑)
    スペック見ました。
    やっぱ、GPSのチップはGNS系が載ってるんですね。
    NXP社とST-Ericsson社の物は同型と思われます。どっちが元かは知りませんが(・∀・)
    MID816やEM51のGPSライブラリもこのチップ用と思われます。
    でも、、、USBドングルとしては販売が無いっぽいんですよね。
    安価なGPSナビによく搭載されているようなので、ジャンクをぶっ壊して入手しようか思案中です(ウソ(笑)

    返信削除
  3. デザイン的に物理スイッチが気になってて。
    中華なオンラインショップ眺めて海外通販かぁ~ってあきらめてたら
    ヤフオクに案外安く出てて負けました・・・欲望に(爆
    中華なメモリーナビなんかを作ってる会社らしくてGPSの感度やタッチパネルは良いですね。
    Bluetoothは対応機器がないから確認できてないですが携帯にペアリングしかけてました(笑
    ただ、まだファームが中途半端で。
    本来システムアプリであろうはずが外に出てたり、入っていて欲しい設定が無かったり?
    一番の問題はマーケットでダウンロードが変で、ダウンロード100%でも失敗したってでてインストール不可(TT 
    なかなか残念な状態です。

    返信削除
  4. ボタン類が充実してるのはイイですね。
    個人的には本体サイドのボタンより、前面ボタンがいくつかあるほうがすきかなぁ。
    スタンドに立てて使用する用途が多いので(・∀・)
    ビミョーに残念なファームなんですね(笑)
    BTサービスが動いてるなら希望はあるけど、作りこみが足りてないっぽい感じを受けますね。
    ビルド環境で作ったそのままを載せて、なんとなく動いてればいいやって感じなのかも(^_^;

    返信削除
  5. 作りはいいんですよ作りは(笑
    安っぽさが無いし、外観の作りこみも悪くないです。
    表面がThinkPadみたいなラバーコーティングなのもかっこいいですしね・・・これでSamsung S5PV210だったらなぁ(笑
    でも、カー用想定してるのか電源が12Vは手持ちの外付けバッテリー使えないからXですし
    コネクタがクレードル(ドック)想定してるのか平べったい複合コネクタも使いにくいし・・
    ファームの改善があるといいんですけどね(^^;

    返信削除
  6. Shopに問い合わせて、初期化は出来ました。
    でも、やっぱりマーケットのダウンロードがだめですね。
    店に問い合わせて他のではダウンロードもインストールも出来たと。
    たまに他の機種でもありますが、何が駄目なのか?(^^;
    マーケットに繋がるし、ダウンロードも進行して100%落ちてるのに、失敗しましたやり直してくださいって出ます。
    で、落としたファイルもSDに入ってるんですが、こいつでインストールが出来ないんですよね。
    まぁ他から持ってくればインストールできますが、楽しみ半減ってやつですね。

    返信削除
  7. GoogleサービスフレームワークのデータとかMarketのキャッシュとかをクリアしてもダメですかね?
    MID816でインストールできないアプリがあったときはコレでなんとかなりました。
    Market周りはよくわからない仕様なので困りますよね~(^_^;

    返信削除
  8. 私のスキルでやれることは全てやったんですが、だめですね。
    Googleのアカウント管理がどうのって書き込みもあったんで、新規にアカウント作って試しても同じでした。
    検索でもダウンロード出来ないってのは山ほど出てくるのですが、どれも駄目ですね。
    よくあるのが、マーケットのアップデート削除でってのですが
    そもそも、マーケットが古いままなんですよ。
    マーケットのアップデータ落としてきても適用できないですし。
    まぁ私の使い方ならある程度アプリ入れたら変えないですし
    他の端末からのアプリはインストールはできますし(^^;
    ファームのアップデートを気長にまつしかないですね。

    返信削除