2011年2月23日水曜日

マーケッとbusybox

で、MID816をいじるためにもう一仕事。

マーケットは普通に使えるんだけど、うちの端末では表示されないアプリなんかがあったりした。
具体的には、googleマップ。
これが無いとGPSで遊べないジャンね(´・ω・`)
マーケットで検索しても出てこないので、キーッ!ってなってたんだけど、Slatedroidのフォーラム記事をヒントになんとかなった。

http://www.slatedroid.com/index.php?/topic/14998-herotab-mid816-enable-full-market-access/

  • 「設定」-「アプリケーション」-「アプリケーションの管理」-「実行中」より、
  • Googleサービスフレームワークのデータを消去。
  • マーケットのキャッシュを消去。

で、再起動。
なんとなく、ちゃんとマーケットが使えるようになった(・ω・)・・・と思う。
googleマップもインスコおk。


さて、
adb shell でシステムの中をぐるぐるしてたんだけど、どうもシェルツールが貧弱すぎ。
grepすら無い。
MID816のシステムには toolbox と言うコマンドが居て、そいつが小物コマンドの実体になっている。ようするに軽量版の busybox 。
んでも、基本的なコマンドのみしかインプリメントされてないので、凝った作業をするにはちょっと困る。
いや、かなり困る(´・ω・`)

で、どこかのCFWからbusyboxをパクッて入れようと思ったんだけど、もっといいものを発見した。
マーケットから、busybox で検索すると、そのものズバリが見つかる(笑)

http://jp.androlib.com/android.application.stericson-busybox-jqmqB.aspx

こんなのもあるんだ(・∀・)へー
インストールできる端末とできない端末があるみたいだけど、MID816はおk。
root化してないとインストールできない。たぶん。

サクッとインストールすると、大量のコマンドがインストールされた(・∀・)
で、lsとかmountとか、すでに toolbox側にリンクされているコマンドは上書きされずにそのまんま。
その他のコマンドはbusyboxへのシンボリックリンクになっている。
混在してるけど、まぁ(・ε・)キニシナイ。

toolboxが使いにくかったら、busyboxにリンクを張りなおせばイイ。

個人的には

# mv /system/bin/ls /system/bin/ls.bak
# ln -s /system/bin/busybox /system/bin/ls
# mv /system/bin/sh /system/bin/sh.bak
# ln -s /system/bin/busybox /system/bin/sh

とした。


これで、ガリガリいじれる環境が整ったど(・ω・)

0 件のコメント:

コメントを投稿