2011年2月25日金曜日

システムをほじる続き

んで、またMID816をほじる続き。

pl2303ドライバが入ってるのは分かった。
insmodして、USBにGPSレシーバーつないでNMEA取るのもOK。

で、問題はGPS関係の処理ライブラリ。

M001で捏造した、libhardware_legacy.so が処理I/Fの実体になるんだけど、
Android 2.2 でもそれは変わらない。
とりあえず、MID816のそれを取り出してみると、、、325,904 バイトもある。
えらいデカイな。

んで、中身を見ると、、、、

(゜-゜)・・・・なんだこりゃ。。。。。(・∀・)はぁん

これは、、
どうやら、、
GPS処理はすでに組み込まれているっぽいww

ライブラリの中を覗くと、

GN_GPS_Update
GPS_Data_Decode

なんてのが見られる。NMEAメッセージ処理用とおぼしきstringもある。

で、
ST-Ericsson (UK) Ltd (c) 2008.
なーんて、書いてある。

この会社は、モバイル用途のGPSチップなんかを出してるらしく、そのライブラ
リが使われているっぽい。

つまり、ST-Ericsson系のGPSチップを使用し、pl2303 USBシリアルコンバータ接
続のGPSレシーバーなら動く!!
、、、と、思われる(・∀・)

でも、持ってないから確かめようが無いもん♪

よく考えたら、設定メニューの「現在位置とセキュリティ」に「GPS機能を使
用」する設定がある。
基板にも、内部USB接続用と思われるコネクタがある。
ひょっとしたら、GPS内臓のバージョンもあるのかもしれない!?
そう考えると、libhardware_legacy.soがGPSに対応していてもおかしくない。

うーん、、、、
GPSレシーバー、売ってないかな( ・ω・)
ぐぐる先生に聞いても、見つかんないし。。。。
やっぱ組込み用途の特殊なものだから一般に流通しないよねー。

と言うわけで、、、また、別の手を考えることにする(´・ω・`)


余談だけど、
この、ST-Ericssonのライブラリをリンクした、libhardware_legacy.so。
実は他機種のファームをほじってるときに同じものを見つけたことがある。
機種が違うのでライブラリ自体は全く別物。中身も違うんだけど、同じような処
理が組み込まれているっぽい。

EM51のファームがそれ。
libgps.so と言うのがライブラリの実体になっている。

実機の動作を見てないのでなんとも言えないけど、ライブラリは存在しているよ
うだ。
ひょっとしたら、中身の基板にGPSチップをビルトインできるパターンがあるの
かもしれない。
EM51はBluetoothのシステムツールが入ってるので、ドライバも組み込まれてるかな?


さて、ここまでまとめ

MID816
  • 設定メニューにGPS機能関係有り
  • USBシリアルコンバーター用のドライバ有り(pl2302)
  • GPSレシーバーからのNMEA取得可能
  • 設定メニューにBluetooth機能関係無し
  • Bluetooth関係のドライバ無し
  • Bluetooth関係のシステムツール無し

Bluetoothは難しいけど、GPSはなんとかなるかもなぁ・・・・

さってと、、、、Froyoのビルド環境でも作るか( ・ω・)

2 件のコメント:

  1. エンジンあったまってきた感じですね(笑
    EM51ってのにちょっと反応(^^;
    最新のアップデートだったり・・・
    ttp://www.megaupload.com/?d=E9WCMSHL

    エレコムがAndroid対応のBluetoothキーボードを出してるみたいですね。
    ttp://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp017/index.asp
    Bluetoothキーボード用辞書ソフトウェアなんかも出してるので
    M001とかなら使えないでしょうかね?

    EM51はフルサイズのUSBポートがあるし、キーボードやマウスも繋げるんですが、何故かカーソルが出ないんですよね
    本体にカーソルキーがあるせいなのかもしれないですが
    使えるんですがやっぱりカーソルでないと不便で(汗

    返信削除
  2. ローテクさん、こんばんは。
    アップを始めました(笑)

    EM51のファーム見ましたよ。
    カーネルの動作が分からないので、どれだけハードウェアに対応しているのかが分かんないですが、色々入ってそうですね。
    BTのキーボードは動くのかな?
    ちょっと妖しい気もするけど、動けば面白いかもですね。
    マウスカーソルが出ないってのはパッチ当てないとダメみたいですね。
    どっかでそんな記事を読みました。残念。

    返信削除