2011年2月16日水曜日

ハードの予習

M001の時は話題性と勢いで購入し、改造が後から付いてきたけど、今回は情報も拾えるので色々と予習する事にした。
とりあえず、ターゲットを3機種に絞って、それぞれのハードを見てみる。
写真はSlatedroidのフォーラムから拝借(^^ゞ

各タブレットのスペックはwikiを参照

【APad】中華パッド/Androidタブレット【iped】wiki
http://www37.atwiki.jp/china_pad/



●Wopad / TR718D / Suli SL-7
http://www.slatedroid.com/index.php?topic=16055.0



全景
ワンボードにI/Fから何から全部載ってる感じ。
レイアウトもそれなりにまとまってるかな。

CPU周辺
160ピンの空きパターンはメモリかmini-pciか何かのソケットか?
見た感じ、半田の質はイマイチっぽい。

バッテリコネクタ周辺
空きランドにMOTORと読める印刷。たぶん、バイブレーター用の端子。直下に空きパターンがあるので回路的に切断されてるっぽい。
その上の2端子の空きは、恐らく左右どちらかのスピーカー出力じゃないかな?さらに上の黄シールに隠れてるのもスピーカーだろう。
左にある8ピンのコネクタ用空きパターンはなんだろう?
隣り合う2ピンがショートしてるように見えるので実質4ピンか?パターンは右に進んで16ピンのチップ回路に入ってるように見える。
シリアル用の回路かなんかだろうか?



●Herotab C8/Dropad A8
http://www.slatedroid.com/index.php?topic=15148.0

全景
ちょっと変形なボード。
中央のCPU周辺はリファレンスボードじゃないのか??うーん、よくわからん。
もしそうだとしたら、基板レイアウト的にはあんまりほめられたものじゃない。

CPU周辺
整然と並ぶチップ類。なんだか窮屈そう。。。。

SDソケット周辺
このSDは内部ストレージ用でリムーバブルじゃない。
ATHEROSのWifiチップが見える。その右下にMOTOR印と空きランド。
注目点はSDの左の回路パターン。
パターン下の4ピンコネクタはおそらくミニUSB用だと思われる。
で、28ピンのゲジゲジパターンにはUSB-Hubチップが載っかるんだろう。例えば、GL850G。すぐ右の回路パターンは電源供給用の回路だと思われる。
S5PV210のデータシートによるとUSBは2本内蔵しているように読めたんだけど、外部端子として2本出ちゃってるから、この回路は死んでる可能性もある。
基板の裏が見えないからわかんない(笑)


●Herotab MID816 / Minipad
http://www.slatedroid.com/index.php?topic=13591.0



全景
なんだか空間が多い&空きランドが目立つ基板。
Wifiのアンテナが真ん中から出てるのがおちゃめ(笑)
その下にもANT端子と16ピンチップの空きパターンがあるけどこれは何だろう?
アンテナが付くって所からBT用のパターンだったらいいなぁなんて希望的観測(笑)
基板右端にもI/F用の端子っぽいランドが2箇所見える。
見たところ、スピーカーが1本だね。裏面に出て無いだろうか・・・
CPU周辺にある沢山の空きランドはなんだろう?
CPUからの信号が出てたら面白いことができそうだけどなぁ。


GL850G周辺
特筆すべきはコレ。
USB-HubチップのGL850Gが載っている。
と言うことは、ここから簡単に内部USBを引っ張り出せるってことになる(・∀・)
その右と下に6ピンのコネクタ用空きパターン。ひょっとしてこれがUSB端子だったらめちゃ嬉しい。
OS側さえ対応してしまえば、BluetoothもGPSもココに付けられるジャン。
他の2機種には無い特典ポイント(笑)


んなわけで、バラして改造する前提の機種選びってどうなの?(笑)

4 件のコメント:

  1. 個人的にはTR718Dって思いたいけど
    記事の感じからはMinipadですか?
    ブツは(笑

    返信削除
  2. ローテクさん、こばわん。
    いやいや、Hub内蔵の特典袋とじはオマケってことで(笑)
    USB埋め込みについては、M001で実績ありだから問題ないし、静電パネルは正直惹かれます(*´д`)
    今、ゴソゴソと何機種かを入手に向けて動いてますので、お楽しみに~\(^o^)/

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. お楽しみってことですね(^^
    個人的には手持ちのEM51(ECM-M5002)あたりも候補に入れてほしいです。
    5インチで2.1でタッチパネルですが感度はいいし
    M001みたいに物理キーも充実してますから使い勝手もいいですし
    なにより、フルサイズのUSBがあるのがいいです
    これで、USBドングルでGPSやカメラ(付いてない)が使えたら最強なんですが・・・
    暇があったらファーム見てほしいです(^^;

    返信削除