2011年2月22日火曜日

登場!MID816

M001くんは職場で元気に卓上スケジューラーとして活躍している。
普段はノートPCにて仕事をしているので、チラッと横目でスケジュールが確認できるのはありがたい。
もう歳なので、スマホ系のディスプレイは小さすぎて目を凝らさないと字が読めないのよ(´・ω・`)
持ち歩くならOKなんだけどね。

で、今回、新たに手を出したのが、、、

これ!

某padショップにて、Minipadと言う名で売られている端末。MID816。
カラーはサテンゴールド!レアなのかな?(笑)

某padショップのバンアレン帯セールに展示品処分として出てたのを偶然見つけて、先着順だったのでダメだろうなぁ~と思いつつ購入メールを出したら手に入った罠(笑)
なんと言う幸運。偶然の勝利。
これも、日ごろの良いジャンク魂の行いのおかげだとジャンク塊に感謝するのだ(`・ω・´)

で、色々触って調べてみたのをボチボチ書いてみようと。
ファームは、2011-01-19 版が入ってるっぽい。
某ショップの展示品だけど、新しいファームに更新済みなところは好感が持てる。

以下、M001との比較。

【動作】
、、、、なにこれ、サクサクじゃん!(・∀・)
動画も問題なく表示できるし、アプリの切り替え、動作も速度的に十分。
ストレスなく操作できるのはとても良い。

【ハード】
カメラが糞(´・ω・`)
まぁ、これは期待していなかったから別におk。
動作中も本体が強烈に熱くなるようなこともない。
I/Fも必要十分だし特に困ることはないね。バッテリーの持ちはまだ調べてない。

【パネル】
感圧だけど使い勝手上問題ないレベル。タッチ誤動作もほとんど無い。
画質はやや曇り気味。けど、問題になるレベルじゃない。
情報端末としては8インチの広さは嬉しいかも。持ち運びはやや不便なのでごろ寝向き。


M001よ、お前のモッサリを通り越したカメ動作を再認識したよ(´・ω・`)
ていうか、比較する意味があまり無い。。。


で、動くのが確認できたら、早速、分解(笑)

中身は先の予習記事のとおりなんだけど、組立ラインが違うのかGL850G周りの空きランドにコネクタ(赤○部分)が付いている。
青○部分のチップパターンは空きのまま。
そのほか、基板を見たけど特に変わった点は無いようだ。
しっかし、半田品質は低いなぁ。。。。

と言うわけで、第1弾はこの端末をいじってみることにする。

ん?


第1弾??


( ̄ー ̄)ニヤリ

2 件のコメント:

  1. やっぱりminipadじゃないですかぁ~~~(^^;
    第2・第3弾に期待します(泣
    でも・・・・買っちゃうかな(爆

    返信削除
  2. こんばんわー(^^)
    いやー、これはタマタマ某padショップからゲットできただけです(^^ゞ
    海外通販品がもうすぐ届く予定なので、まだ他機種もいじりますよ(笑)
    不良品じゃなければの話しですが(・ω・)

    MID816ですが、M001と比べてもやっぱ持ち運びは不便かなぁ~と言う感じがします。
    やっぱ7インチが機動性、視認性の面で丁度いいかも。
    少しほじってますが、色々面白いことが分かりましたよ。
    またレポートしますね~。

    返信削除