2010年6月9日水曜日

M001にUSBハブ埋め込み

獲物はコレ

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-tm400b/index.asp

安売りで1000円程度。
USBスティック部にHub基板が入ってるから躊躇なく割腹して取りだす。
USBホストコネクタは後で使う。

SDカードとの比較。ちっちゃーい。
個人的にコレを使っていろんな埋め込みしてるので重宝。
基板の裏表2個ずつ、計4つのホスト端子がある。
ただし、バスパワーは当てにしないように。

もう一つの部品はコレ。
PC用の内部USB延長ケーブル。400円くらいだったかな。
この、4P端子のオスメスを使う。



まず、埋め込み。


こんな感じで隙間にすっぽり収まる。配線は慎重に。
外部端子へのラインとマザボとつないでる線はUSBデータ仕様に基づいたカラー結線。
Wifiカードのコードはカラーがめちゃくちゃなので、ちゃんと結線調べてね(はぁと
Hub基板背面は絶縁処理(テープ張り)しないとだめ。

外部端子。
先ほどの4P端子のメスを埋め込んでしまう。
SDスロットの下辺りにナイスな空間がある。
ケースを切り欠き、端子が見えるようにして、瞬間接着剤とホットボンドで固定。



後はコードが絡まないようにケースに収めてしまえば、パッと見、何も変わらない。



次。
外部端子のUSBホスト変換ケーブル。

Hubを解体した時に余ったUSBホスト側のコネクタと4P端子のオスと結合させる。

こんな感じのUSB用ケーブルを作ればOK。



サクッと刺せばUSBが使える。



★注意★
外部端子から引き出したUSBは WifiがOffの状態では使用できない。
WifiのOn/Offでバスパワーを切ってる感じなので、外付けの機器もOffになってしまう。
もちろん、埋め込んだHubも切られる。
電力食うけど、Wifi Onで(笑)

5 件のコメント:

  1. 良い感じにUSB収まってますね。
    ジャンクデジカメのUSBコネクタ埋め込もうかとおもってたんで参考になります。
    何気に見てたら・・・スタンドが・・・昨日買ってきた100均イーゼルと一緒だな(^^;

    返信削除
  2. すみません、手抜きです(^^;
    コネクタがあれば使ったんですが、、、、
    Dockコネクタの空きピンを利用するのも考えたんですけどね。
    なんだか面倒くさくなって、手持ちのナニかで間に合わせました。
    それはそれで、改造難易度が下がったのでよかったのかも。

    M001には100均イーゼルがお似合いですw

    返信削除
  3. こんにちわ
    ブログを大変興味深く楽しんで拝見させてもらってますm(__)m
    (かなり深度な専門的な難解な記述は当方理解不能ですが(>_<))
    当方もM001持ってましてCE導入等大変重宝に読ませてもらってます
    で、この記事。USB接続なんですが(M001はPC接続用ポート)当方ハンダ付けとかメカが駄目でして、で、素人考えで思案したんですが、付属のPC接続のPC側のオス先端に「メスメス」のアダプターをかぶせるてので同様の結果(USBが使えるようになる)にはなりませんでしょうか?
    素人考えで恐縮します お忙しい中もしご回答いただけましたら助かりますm(__)m宜しくお願いいたしマスm(__)m

    返信削除