2011年5月20日金曜日

Dropad A8に入れる何か

Dropad A8 カスタムファームウェア a8etc の Beta1(B1)をこそっと置いとく。

あくまでも、動作テスト用のベータ版なので、色々問題あり。
試してみたい方、人柱志願の方は自己責任でどうぞ(・∀・)
ベータ版、自己責任の意味が分からない方は速やかに退場の方向で。


以下、解説っぽいの。

ベースは original 20110402版のファームですが、Froyo自体は自家製ビルドしたものです。
一部のライブラリはオリジナルのものを引用してます。
build.propはオリジナルのままなので、Froyoのバージョン表記などは 20110402版と同じになっていますが、実際はFroyo 2.2.1 カスタマイズ版です。

オリジナルとの差(変更点、問題点)は次のとおり。

・例のGPSが使える。
・Bluetoothが有効。
・root化済み。
・日本語フォントを入れ替え。
・/sdcard は外部SDカードに割り当て。
・Market無し(´・ω・`)
・Youtube無し(´・ω・`)
・無くなった設定項目がある。
・アプリを削除してダイエット。
・内部SDカードの空き領域はmountされてない。
・スリープ復帰のwifiが怪しい。
・HDMIは試して無い。

一応、カメラも使えるし、音も鳴る。
Bluetoothレシーバーに音も飛ばせる。
wifiも繋がる。
ってな感じ。

/sdcard が外部SDカードになったので、アプリなんかで素直に外部SDを見に行ってくれるはず。

GPSを使うには、アーカイブを解凍して出てくるファイルの gpsinit.sh をテキストエディタで開き、必要な修正をした後上書き保存。
んで、フツーにファームウェアのアップデートをすればおk。
gpsinit.shの書き換え方は、この辺を読んでね。

テストで使ったBluetoothレシーバーはこれ
多分、市販されてる一般的なものなら動くはず。


と言うわけで、色々動いたり動かなかったりするベータ版ですわ(笑)
外部デバイス周りは大丈夫っぽいんだけど、画面周りの処理がなんとなく怪しげ。
ブラウザでの画像ストレッチ現象もあるし、動画のエンコード周辺も完全には見切って無い。

とりあえず、GPSとBluetoothが動くよぉ~んテスト版っぽい何かと言うことで。
動作報告、バグレポート、熱烈歓迎!(`・ω・´)

ま、Gingerbreadがまともになれば、このファームはお払い箱だけどね(・ω・)


でもって、ダウンロードはこちら。

a8etc-B1.zip

ベータ版なので、消える可能性あり(`・ω・´)

4 件のコメント:

  1. 試してみました。
    GPS手持ちのがそのまま使えました。
    最初屋内でやったら、なかなか測位できなくて駄目かなと思いましたが
    屋外に持ち出したら直ぐ測位でき、ばっちりです。
    Googleナビも問題なく動きました。
    音声検索がすごい・・・普通に使えた(^^;
    あと、カメラの反転や回転も直ってますね。
    ゲームのCrazy Snowboardも以前はGセンサーの向きがおかしかったですが、ばっちりです。
    ところで現状ではUSBメモリーはマウントされません?
    マーケットが駄目なんでUSBからと思ったんですが・・・見えないような?
    これでマーケットがつかえたら(^^;ですね。

    返信削除
  2. ローテクさん、こんにちは。
    レポートありがとうございます\(^o^)/

    オリジナルの動作を再現するこをメインに修正が入っているので、それなりに動いてると思います(・∀・)
    Gセンサーの挙動はオリジナルとは違うと思います。
    というか、分かんなかったのでAndroidのリファレンスから仕様を引っ張り出して実装してるので、偶然にもまともになった、、、と言うのが正しいのかも(笑)

    USBは今のところmountされないかもです。
    SDカードの修正でストレージのmountが未調整なもので(^^ゞ
    とりあえず、ストレージとBluetooth周りを修正して、Market動作が当面の目標かなぁ(・∀・)

    返信削除
  3. USBマウントできました。
    昨日はだめだった気がしたんですが、今日はファイルエクスプローラーで見えました??
    アンマウントとかの設定がないので気をつかいますが。
    試しにマーケットアプリ入れてみたんですが、
    ちゃんとログイン設定とか進むし、ひょっとして~って思ったら・・・
    やっぱり落ちますね、立ち上げた瞬間(^^;

    返信削除
  4. USBメモリ、mountできましたか。
    ぜんっぜん試してないので動くとは知らなかった(笑)

    そうなんすよ、Marketはログイン直後に死亡するパターンが多いですね。
    rootも取れてるし、個人でゴソゴソするには十分な状態なので、いろいろチャレンジして見るのもイイかもです。
    動画はファイルだったら見れるんですけどね。
    ストリームになると駄目っぽいので、どこかソケットが死亡しているか、ネットワーク関係かもしれません。

    返信削除