2011年5月15日日曜日

SDカードの考察

/sdcard または /mnt/sdcard って、

取り外し可能な外部SDカードに割り当てるべきだと思うんだけど。

どう思う?

と、

独り言(・∀・)

20 件のコメント:

  1. こんばんわ、権兵衛です。

    外部SDカードのマウント先ですか・・・なかなか楽しい悩みですね。
    私は偶然にも外部SDカードのマウント先が"/sdcard"(FR-809)と"/mnt/external"(MINIPAD)の2機種を使用ていますが、長短それぞれです。
    (mid816etcとmid816gps-toolsには、お世話になってますm(_"_)m感謝)

    私だったら、外部SDカードの取り出しが容易であるのなら、外部SDカードに/sdcard または /mnt/sdcard に割り当てるのが便利だと思います。

    追伸
    mid816での4方向回転も是非、よろしくお願いします!
    それでは。

    返信削除
  2. 権兵衛さん、こんばんは。
    独り言にコメントが付いて密かに嬉しい\(^o^)/

    ですよねぇ。。。。
    手持ちのminipadにGPS内蔵して、地図アプリを入れて使おうと思ってるのですが、アプリで使う地図キャッシュの出力先が /sdcard のみなんですよ。
    これ、Androidの仕様で、ある環境変数に外部SDカードへのパスが書かれてて、一般のアプリはこれを見て書き出しなさいと言う作法があるっぽいんです。
    んでも、Dropadくんとかminipadくんは/sdcard が内部SDだったりして、地図キャッシュがカードの入れ替えで切り替えられないじゃないかっ!!
    と、一人、怒ってました(´・ω・`)
    ま、環境変数書き換えるだけで、なんとかなるんですけどね。。。。
    スマホ仕様と使い勝手を同じにするなら、/sdcard は取りだし可能なSDにするべきだろっ、、、って思った次第です(・∀・)

    正直、、、内部SDに入れて嬉しいものってあまり無いんですよね。。。。

    返信削除
  3. d-も初めまして。
    良く拝見させていただいているとしと申します。
    SDCARDはやっぱり外付にイメージぴったり
    だと思いますよ。逆に内部はdiskって名前に
    しちゃうとか。M701あたりは上記のように
    途中で名称が変更になったはず。

    個人的には、内部にブルートゥスを仕込む
    ネタを早くみたいです。
    あんばっていいものができること期待してます。

    とし

    返信削除
  4. としさん、こんにちは。
    ひょっとして、某ショップの常連チャット人の方でしょうか?(・∀・)

    やっぱり他機種も外部に割り当てるケースが多いですよねぇ。
    なぜ、内部SDが割り当てられるようになったのか?を考えるに、SDへのアプリインストールが可能になったことがひとつ原因にあげられるのかなと。
    でも、それなら、/data 領域を広げればいいわけで。
    なんだか、場当り満載の風味だなぁと( ・ω・)
    とりあえず、目指すCFWは外部SDに割り当てることにしようかと考えてます。

    ハードの改造はMID816と共に、ぼちぼち計画してます。
    MID816はUSB-Hubが内蔵されてるので楽なんですが、泥A8はM001相当の改造が必要かもしれません。
    壊れても良いように、もう一台確保しようか考え中ですが、、、だれか、スポンサー提供してくれないだろうか(笑)

    返信削除
  5. 多分思った通りの人です。W
    世間は狭いっすねぇ。

     ただ某ショップの常連チャット人の方って
    いうのは微妙な感じですね。汗)
     常連さんっていうには私の前にいっぱいいますし、
    本体買わずにあのチャットに居座ってるんで、肩身は
    狭いっす。まぁ消耗品なんかは買ったりしてるんで、
    時期を見て買うものがあれば・・・と一応考えてはいますが。

     このHP自体はかなり前から覗いていました。
    興味はあっても自分の知識ではできないこと
    たくさんやってるのみて、ただただ見てるだけで
    楽しいですし、マジ感服です。
    ・・・っていうかHP周りの道順になってます。

    dropadのカスタムFW頑張ってくださいね!
    期待している人たくさんいるみたいです。

    返信削除
  6. こばんわ(^^)

    某ショップのアレにたま~に参考になるネタが転がってたりするのでチラ見してます(笑)

    うちはすでにタイトルとは無関係の様相になってますが、、、まぁいいかと(^^;
    そもそもジャンク好きが手を出したら、改造できる面白さにハマった(笑)ようなサイトなので全然まとまってなくて申し訳ないス。
    分かる人にしか分からない様な書き方も多数なので、手本にはまったくなりませんな(・∀・)

    CFWは自分使いの仕様なので、どこまで受け入れられてもらえるかわかんないですが、それなりに動くものを公開できればいーなーと思ってます\(^o^)/

    返信削除
  7. いやぁ・・ご謙遜を
    もうここのブログは周知されてますよ(笑)
    私だけでなく、やっぱり定期的にここを覗いている方がいて、A8のCFWとして2chで紹介されてましたよ~

    しかし・・A8がお亡くなりになられたのは残念なお知らせ
    ですね。まぁ今ですとA8は値崩れおこしてますから、個人
    輸入が吉ですね。HAIPADなんかM7~M7+~M7++に進化してますし、内臓SDの大容量化の波がきてますし。

     たまに例の専門店で解体ショーをイベントでやるのですが、大体はどうせメーカーに返送出来ない品なので、初期不良っていうか着荷不良品を使って治った場合、普通に売ること出来ないのでその場で投げ売りするときあるんですよね。この間は1万で2台その場で売っちゃってました。あとはオークションに訳あり品でだしたり。ということもあるんですけどね。運しだいですがたまに美味しい思いされる方もおります。

    今回はその収益金で飲み会の資金になりましたが・・・。

     大抵バッテリー不良とか半田不良が多いので治るんですよね。たまに基板設計するひととかその分野のプロが来たりするし。

    今は直輸入で14Kぐらいでしょうか?痛い出費でしょうが
    復帰すること願ってます。

    返信削除
  8. こばんわ(・ω・)
    泥A8くんの腑分け作業に没頭していました。
    落としたショックでフレキケーブルがすれたりしてるだけならいけるかな?と思ったんですが、やっぱ、治らんっす_| ̄|○

    仕方ないので、USB-Hubを埋め込む算段をしてました。
    Bluetoothを内蔵するのに必須の作業なんですが、今、付いてるUSBホストコネクタも生かしたまま、どこからラインを出してどう配線するか、、、、悩みどころです。
    この手のMODって見かけないのでイイ方法を見つけないと(・∀・)
    壊れたのは残念ですが、後腐れなく改造できる検体が手に入ったと思えばタダでは転ばないぞぉ~っと(笑)

    そうそう、Haipadは進化してるんですよね。
    軽くなったのはちょっと魅力的。。。でも、ちとお高い(^_^;
    ハードウェアのベースは変わってないっぽいので、Androidとかドライバ周りが追加になってるんだろうなと。
    そのうちファームが出回れば、中身を参考にして、旧型泥A8くんも対応できるんじゃないかと思います。

    うちのMID816くんは某ショップの店頭展示品のお下がりだったりします(笑)
    その節はありがとうございました>某ショップ(^^)
    解体ショー(違)は楽しそうですねー。
    地方に居るので参加できないのが残念無念。
    現場deハック大会とか楽しそうだなぁ(・∀・)いいなー

    ひとまず、泥A8くん入手の算段をしてみます( ・ω・)

    返信削除
  9.  なるほど、そういう繋がりがあったんですねw
    今日dropadの新型が発表されました。
    今までの系統を踏んで青とgps付。
    その名もdropad A8Xとちょっとっつーか全くCPUが別物らしいけど、dropad A9N。
     っつーことで、ヤフオクも在庫処分に走りだした気が・・。こりゃぁ多分お値段お安くなりまっせ(笑)

     ちなみにうちのdroちゃんは、1か月ぐらいで調子悪くなって、治すとこは治したけど内臓マイクだけはどうにもならなくって、売主に聞いたらばらした為有償修理でマザボ交換分¥4000が飛んでいきました。同じ市に住んでるらしく、メーカーと契約してるらしくって日本で部品持ってるらしくって送って届いてから数時間で返送されてた。

    ちなみに来週もまな板ショー(違)やるらしいです。
    機種はA81Eらしいけど、たしか着荷不良のDROとIMX515が
    結構あるんで多分まな板にのると思うけどね。
    プロ2名のうち1名でも来れば、めいいっぱいそんな機械が
    湧いてくる素敵なイベントです。

    N地方なのは残念だけど、2CHのせいでHP荒らされたので、それを期にフォーラムを充実させることになってリニューアルされつつあります。スペシャリストのネタ投下と出没期待してます。
    もちろんdroでお願いします。
     

    返信削除
  10. こんばんわ(・∀・)

    Dropad A8が安くなるのは歓迎ですねー。
    2.x系のAndroidでこれだけのパフォーマンスで動けば十分実用になるでしょうし。
    新しい機種に期待するのは、BTとGPSが普通に内蔵されて安定すればイイ感じ!

    まな板ショーってww年ばれる(笑)
    腑分け記事を書きましたけど、ハードもそれなりに触れるとやっぱ面白いです。
    ただ、私の場合、ハードのプロじゃないので、やっつけ仕事が多いんですが(^_^;
    解析で色々分かったので、そのうちネタとして書きたいですねー。

    2chから発生したこのサイトなんですが、最近は荒れてますねー。
    カキコもしてないので、ネタ集めの参考程度でいいかなと。
    某フォーラムも覗いてます。
    うまくまとまればいいですね。

    返信削除
  11. えっ・・お年はぴちぴちよっ!w
    っといいつつぎりぎりoutっすね。

    もともと2chからの発生なんですかぁ、
    うちはサイト立ち上げてもすぐネタ切れ、
    飽きちゃうからダメっす。だからどっかに
    寄生虫のように張り付いて書き込みしたり、
    面倒だと見たことのあるサイトを紹介したり
    自分からは情報発信しません。どっかに
    書いてること多いしね。

    たしかに2ch荒れてますねぇ。特に低価格スレとか。
    まぁ素人さんが手を出してうまくいかず荒れる例もある
    んですけど、このご時世隠れメンヘラが多いらしいです。
    地震の影響もあるらしいけど、ストレスが発散できない
    人が多いらしいです。

    某フォーラムは、お店の人とか昔だとfunさんとか詳しい
    神出て来ないとやっぱり盛り上がらないんすよね。
    せっかくの場所だし。

    そうそう腑分けの記事見ました。
    まぁある程度は私もバラしたんですけどね。
    やっぱ金属枠重いでしょ?
    解析期待してます。

    返信削除
  12. こばんわ(・∀・)

    ごく一部にしか理解されないネタですから(;´Д`)
    この手の技術への興味が無いとなかなか続かないものです。
    本当に技術のある人はネタとして扱わず、密かにハックして自分好みの板に仕立て上げてると思いますよ。

    サイトのアクセス解析が付いてるんですが、やっぱ検索サイト経由でDropad関係のワードで訪問される方が多いですね。
    正直、役に立つ情報は提供していないのでごめんなさいって感じなんですが(^_^;;;;
    あと、某ショップとかwiki経由とか。
    こういうのを趣味(?)として技術的な情報交換できる場所が日本には無いので、個々の島的活動になっちゃいますね。
    情報を得るのはほとんど英語だったりしますし。
    難しいもんです。
    某ショップのイベント、ネット配信とかないのかなぁ。
    チャット参加ありとか(笑)

    返信削除
  13. 某ショップのイベント、ネット配信以前やったらしいですよ。ustermっていうんでしたっけ?今度遊び行ったとき
    言っておきますよぉ。遠い方にもイベントの雰囲気をって
    感じでw多分来週も行くと思うんで。

    というか・・検索サイト以前に昨日?ここ2chで載ってましたよ?腑分けのところでw俺じゃないですが、今文鎮増殖中で
    大変。初心者がCFW入れようとするから・・昨日今日で3人
    文鎮’sおりました。一応最終ジャンクで売っちゃえって
    書いておきましたので、もしかしたら液晶手に入るかもね

     俺好きなんだけど電気・電子分野まるでだめなんですよねぇ。高校んとき取った初めての赤点が電気でした。目に見えないものは拒否反応起こすみたいです。理解したいけど理解できない関係。複雑な関係っす。

    返信削除
  14. ちらちら、話を拝見させてもらってたんですが、どこかわからないですが
    そのShopのネット配信見てみたいです。
    もし。ありそうなら教えてください(^^;
    2chのスレ、液晶まわりにゴミが入ったとかの話でしたね。
    ちょうどここで腑分けしてたので、どうしようかと思ってたら誰かが書いてましたね。
    あの文鎮化なら 今日の他さんならなんとかなりそうですし
    安くてにはいらないでしょうかね。

    返信削除
  15. ローテク様へ

     普段こちらに書き込みされているのをいつも拝見させて
    いただいています。

     一応その件は、社長に話しておきます。

     いずれ何かしら地方の方でも雰囲気でも参加できるような
    イベントを実現できたらいいなぁと思います。こういうの
    あの社長のことだから喜ぶと思います。私は店員でもないの
    ですが、結構若い方で柔軟な対応できる方で、逆に年配な客が(もちろん私も入っています)可愛がってるんですよ。

     ただ結構だらだらしたり、あーじゃね?こーじゃね?
    ってマジになって修理の話したり、時には?つーかいつも
    脱線して別の話、昔のPCやガジェットの話になったり、時には某メーカーさん?キャリアさん関係者がいれば、意見言ったりマル秘的なピーって入れないとまずい話になるときもありますので出席者は緊張ですけどw

    2chねぇ・・途中アドバイス入れてたの俺なんです。
    知識はないのですが、取りあえずpart1の時は参考に
    なるネタがあって、保存してたし、まぁある程度は
    理解できるネタなので、文鎮はかわいそうだなぁという
    一心でしゃしゃり出たんですよね。

     せっかくログ上げて●バン参考に読んでやってみてって
    書いたのに、しっかり読んでないし自分で調べようと
    してないのわかったんですよね。該当ログの一番初めの
    方に書いてある内容を質問してくる時点でOUT。教えるの
    やめました 汗)

     もともと中華PADって自己責任の元自分で調べて解決
    していくのが面白いっていうか醍醐味だと思いませんか?

     最近では素人さんの手に届きやすくなった分、もともとの
    根源を知らず輸入して買ったり、日本にあるショップにダメだしするわりには、トラブルが起きると終いには使えないとか荒れたり、客でもないのにショップに頼ってきたりと
    結構めちゃくちゃなことが多いんですよね。

     だから普段は異業種だけど、純粋にガジェット好きが
    集まれるイベントは楽しく過ごせるんですよね。

     まぁ今回の文鎮さん’sには、悪いと思うけど私ももう諦めて壊れたものは、役に立つ人のもとへ届いたらいいなぁと
    思います。

    blakeyjp様長文失礼いたしました。
    こんどは、ネタのところにちょこちょこお邪魔させて
    いただきます。
     
     
     

    返信削除
  16. こんにちは(・∀・)
    注文した板が深センの交換所を出発した模様です。

    で、実験体と化したうちの泥A8くんは、実験中に完全にお亡くなりになりましたww
    ていうか、たぶん、どっかショートしてるんだと思うんだけど、チップの足ピッチが狭すぎて目で確認できない(つД`)
    後で治そう。。。。


    某ショップはapadjpで検索すると出てくるところです(^_^;>ローテクさん


    技術的なウンチク話はともかく、こんなことできれば面白いよねーって言う話は大好きです(^^)
    ハック環境も個人で開発してる人もいると思うんですよね。
    情報が出てこないだけで。

    一般の用に適するガジェットかと言えば、そうではない中華パッド。
    自己責任である以上、文句言っちゃうのはNGなんですけどね(^_^;;;
    昔からこの手のものに手を出しなれてる人は、「絶対泣かない」という心構えがありますから、ハズレを引いても、多少不具合があっても何とかするってことが身についてますね。
    技術的なレベルも高いし。
    でも、クソにはハッキリ、クソって言いますけど(笑)

    今はみんな軽い気持ちで買っちゃうんでしょうね。
    冷たいようですが、個人的には、、、
    まぁ、自己責任だし(笑)失敗しても泣かないんだったら買ってみたら?とは思います。

    返信削除
  17. 匿名さん、blakeyjpさんレスどうもです。
    私もなんでも手出し痛い目にあう口ですね~(笑
    すぐ人に聞くほうですし(^^;
    まぁその前にぐぐりまくったり過去ログくらいは読みまくりますけどね。
    あの手のスレッドも長くなると同じ質問や罵倒しあいの繰り返しがねぇ・・・まぁそれが2chっていやぁそうなんですが

    私は技術的にも知識てきにも素人もいいとこなんで自分ではたいしたことできないんですが
    こちらや他のすばらしいページ見るのは大好きなんですよね。
    なんかワクワクしちゃって(笑

    Shopの検討はついてたんですが、ストリーミングとか見逃しそうだったんで(^^;

    さて、今日当たりオクで落としたMinipadが到着するんですが
    新型のほうですが、バッテリーの充電ができないけど立ち上がりはするそうです。
    バッテリーのコネクタ抜けてるだけだってオチだったらうれしいなぁ(笑 こりません~

    返信削除
  18. minipad入りました~~(笑
    いや~8インチは初めてなんですが、いいですね。
    持ち歩くにはでかいし、恥ずかしいけど、家用ならベストかな。
    2.3乗っかってたんですが、サクサクです。
    Gセンサー系のゲームも結構まともに動くし、動作だけならDroA8より軽いかも。
    が、なんか不安定なっていうか、惜しいっていうか。
    ファームの完成度がDroA8に比べたらもうちょっとって感じです。
    どうも、2.3になるとタッチパネルのキャリブレーションも出来ないし、ちとずれてます(^^;
    バッテリーは初期不良で充電できないって話もあるようですし、駄目っぽいかな。
    63%表示が64%になったりするんですが、そこから変化なし(笑
    しばらく弄ったら、こちらのGPSファームに挑戦してみます。
    AC12Vだったんですね。車載にはいいかも。

    返信削除
  19. こんばんわ(・∀・)

    を、2.3Minipadですネ!
    海外ではDropadを凌ぐ人気ですが、日本ではパッとしないのが残念。
    おっしゃるとおり、持ち歩きにはむいてませんね(・ω・)
    個人的には仕事用のスケジューラに使ってます。

    2.3はどの板も作り込みがビミョーのようですね。
    安定までしばらくかかるのかな・・・・
    2.2みたいにビルド環境がどこかに落ちてれば挑戦するんですがねぇ。
    自分でパッチするしか方法が見当たらないから面倒だなーって感じです。

    中華パッド以外にも、面白いものをいくつか取り寄せ中なので、モノになりそうならネタとして書きますね。

    返信削除
  20. blakeyjpさんとローテクさん

    どもども、匿名希望の・・・です。
    minipadいいっすよねぇ。未だに見劣りしないってところが、ロングセラーな機械ですよね。キャリブレーションネタ
    なんかで見たような見なかったような・・。
    バッテリーは3.7V*2なら調達可能ですけどminiは違ったかな?微妙に3:4の8インチ好きです。

     新しい機種も触ってきたんですが、ぴんと来ないんで、
    触手が伸びるのはもうちょっと先のようです。

     はい・・何気なく今日も2chで毒吐いちゃいました。
    わからないこと聞くのは悪いことじゃないと思うんですけどね、ただ、調べずさらで聞くのはどうかと思います。結局
    今度は部品調達できるとこ教えてくれって言ってたんで、
    2chに頼らず買ったところか、日本の業者に直接聞けば?って
    言っちゃいました。直輸入してる人なので、そのほうが
    部品買える確率も高いですしね。まぁ日本で部品交換修理してくれる売人は知ってたんですけどね・・実は。
    まぁ最近入りびたりだったんで一線引こうかとおもってます。なんかこのブログまで良いものは作れませんが、何か
    発信していこうかなと思ってます。時間は長期療養中なんで
    たっぷりあるので。

     a8のFWは昨日までc8leanってやつ結構良くて2.3動かして
    ました。今日?もう昨日か・・メーカーfw出たんで期待してるんですが、まだ試せてないんで明日でもやろうかなぁって
    考えてます。結構良いペースでfixでてます。

     ちなみに今日お店に顔だしてイベントの件話してきました。今週は難しいようですが、喜んでネット参加可で近日中やってくれるみたいです。

     ちなみにあんまり特定されること言わなかったんですが、
    blakeyjpさんを覚えてましたよ。やっぱこのHPは
    ご存知のようで・・・。w

    取りあえずイベント決まりましたら連絡します。

    返信削除