2011年4月2日土曜日

MID816(minipad)の怪

20110321版のファームも出て、動きのあるMID816。
Android 2.3を載せたバージョンが出るようで、ファームの移植が楽しみなんだけど、カスタムファームと言う括りで見ると突出した開発物があるわけではない。
それだけ、満足度の高い機種ともいえるんだけど、ぽつぽつ不具合も散見される。。。
ビデオの音ずれなんかもそう。

で、先日来からファームのアプデトを繰り返し実験してたんだけど、困った現象が現れた。

android.process.acore エラーが頻発。

(´・ω・`)デタコレ

以前から、ネット上の掲示板とかで、何らかのタイミングでこのエラーが頻発して使い物にならなくなる、と言う書き込みがあった。
なんだろう?と気にはしてたんだけど、自分で再現しなかったのでほったらかしにしてたらコレ、来たよ~来たよ~(笑)

症状は、とにかく上記エラーが出まくる。
エラーダイアログを消しても、しばらくするとまた出る(笑)
ぼっこんぼっこん出まくるのでウザ過ぎ( ・ω・)
理由は不明だけど、システムの整合性が取れなくなってしまうのか、logcatのエラーメッセージも大量に出ている。SQLiteDatabaseのエラーか?

こうなると、何度、ファームを上書きして初期化しようとしても無駄で、エラーが解消されることはない。

コード読んで対策を考えるのも面倒くさいので、場当たり的な方法で直した。
その方法は、

/data/data の中身を全部 rm -r *

アプリケーションデータを全部消しちゃえと(笑)
PCとデバッグモードでUSB接続して、adb shell から、作業すればおk。

ただ、この方法を推奨するわけではない。
アプリケーションによっては消してはいけないデータも消しちゃう可能性があるから(・∀・)
ま、そうなってもアプリでデフォルト再設定になるはずだから、致命的に破壊されるわけではないと思うけど。

すっきりしたところで、再起動するとエラーは出なくなる。。。。ハズ。

どうしようもなくなったら試す価値はあるかな(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿