2011年4月9日土曜日

mid816etc ver1.1.0 (minipad)

●はじめに

このファームウェアは、MID816(minipad)用 20110321版ファームウェアを元に一部を改変したカスタムファームウェアです。
基本機能はオリジナルのファームに準じますが、下記の機能を追加しています。
  • root化
  • busybox導入
  • カスタマイズ用usrinit機能。

●root化

/system/bin/su および /system/app/Superuser.apk を導入済みです。


●busybox導入

/system/bin/busybox (BusyBox v1.17.1)をインストール済みです。
/system/bin/ 以下に各種コマンドへのシンボリックリンクが張られているのですぐに使えます。


●カスタマイズ用usrinit

Androidブートシーケンスの初期処理 init から、ユーザーオリジナルの処理スクリプトを呼び出す仕組みを入れています。
ブート時に動かしたい処理をシェルスクリプトで記述し、スクリプトファイルを /system/etc/usrinit.d ディレクトリに入れておけば、ブート時に自動的に実行されます。

動作概要は次の通りです。
init は 起動時に、init.rc と init.focus-s5pv210.rc を呼び出します。
このうち、init.focus-s5pv210.rc から、/system/etc/usrinit.sh が呼び出されるようになっています。
usrinit.sh は /system/etc/usrinit.d ディレクトリ内に存在するスクリプトを順に実行して行きます。
ここにスクリプトを入れておくだけで、特別なハードウェアの初期化処理や、ドライバのロードなど、ブート時に必要な処理を実行させることができます。


●インストール方法
  • mid816etc-1.1.0.zip を適当なフォルダに解凍しておく。
  • MID816とPCをつなぐ。
  • ファームアップデートモードでMID816を起動する。
  • mid816etc-1.1.0.zip を解凍したフォルダをカレントにしてDOS窓を開く。
  • keep_data_20110321-update.bat を実行。
  • アップデートが正常に終了する事を祈る。

●ダウンロード

mid816etc ver1.1.0 : mid816etc-1.1.0.zip

http://www.megaupload.com/?d=1BN909V4


●取り扱い注意

root化した時点でセキュリティ的にまずいことをご理解ください。
ご利用は計画的に。



以上。


ベースになるファームウェアが 20110321版になっただけの rootedファームです。
1.0.0と同じく、コレだけではGPSは使用できません。
別途、mid816gps-tools-1.0.0 を導入してくださいネ。と(・∀・)

GPSについての記事は、mid816gps-tools ver1.0.0 を参照( ..)φメモ

追記
書き忘れてたwファームを更新するたびにMID816の挙動がおかしくなることがある。
具体的にはアプリを起動すると予期せぬエラーで停止したり(・∀・)
そんなときは、アプリの再インスコすればおk。面倒くさいけど(´・ω・`)

4 件のコメント:

  1. こんばんは。

    先日より、こちらのMINIPADの改良ファーム(mid816etc-1.1.0.zip)を使用させていただいていますが、思わぬ副産物(良い方です!)があることが分かりましたので、報告いたします。

    なんと、Googleのアプリ「音声検索」がちょっとだけ使えます。びっくりです。(@_@;)
    といっても、ちょっとなのですがね・・・なんでだろう?
    -------------------
    1.MINIPADの電源ON
    2.無線LANでネットにつながるまで待つ。
    (ここまでの間は、他のアプリを使用しない)
    3.ホーム画面にあるgoogleの検索ウィジットで
      音声検索を実行・・・たぶんできるはず?
    4.何度か音声検索をしていると、そのうち「オーディオエラー」で使用できなくなる(なんで?)
    5.再度、MINIPADの電源OFFし「1.」に戻ると、また音声検索がちょっとだけ使える
    -------------------
    とりあえず、こんな感じです。

    安定して使えると、MINIPADの用途がまた広がるのですが・・・なかなか難しいですね。

    それでは。

    返信削除
  2. こんにちは( ・ω・)
    音声検索は使用してなかったので気がつきませんでした。
    しっかし、そのうちに使えなくなる仕様ってなんだかなぁ(~_~;
    audio関係のライブラリが派手にナニかを壊してるのかなぁ。。。
    たまたま、etc-CFWだと微妙に回避できてるって感じっぽいですね。
    2.3の話も出てきてるので、今後、ファームの供給が始まって機能面で安定すればイイ感じですね。

    返信削除
  3. お久しぶりです。
    先月、台湾旅行にも本ファームを入れたMINIPADを持って遊びに行き、大変有意義に使用させてもらいました。改めて感謝です。

    さて、今更なのですが【本ファームでのメインメモリの認識容量】について、なにご存知でしたら教えてください。と、言うのも私が使用しているMINIPADは本ファームで「293MB」がMAXの容量として認識されているのです。
    電源起動時に表示されるメモリ容量は512MBと表示されているので何処かの設定、もしくはファイルが破損しているのかもしれませんが、原因が不明の状態です。
    もし何か、ご存知のことがありましたらご享受ください。

    よろしくお願いします。

    追伸
    HAIPAD M9 GPS 買って、遊んでいます~
    ルートもダッシュし、マーケットのフル化(プロテクトなファイルのダウンロードが可能)が出来たので、いじりがいがあります。殻割りもしたけど・・・中は他のHAIPAD(Opad)とあんまり変わりませんね。
    軽いので、持ち歩きが楽になりました!

    返信削除
  4. 権兵衛さん、どうもお久しぶりです。
    多忙のため、ほげるのから離れてましたが、ちょびっと復活です(笑)
    うちのMID816くんは、仕事場の情報端末に払い下げて活用中です。
    社内の情報回覧にちょちょいと回すのに役立ってます。

    実は、M9も入手してたんですが、壊しました(爆)
    軽くて使いやすくてイイですよね。
    落として、液晶割ったんですけどね・・・(´・ω・`)

    返信削除