2010年7月12日月曜日

Goin な My Location

なんか、古いアイドルの曲名みたいなタイトル。
 まぁいいや。さて、、、、
ひとまず、気になるところから攻めてみた。

メニューのセキュリティ&位置情報でGPSに関する現在地設定を出す方法を探してたんだけど、結局よくわからない。
bluetooth_uiのようなパターンでは無いような気がする。
と言うのも、BTに関してはデフォルトで使えないはずなのに init.rc内で初期化処理をちゃんと行ってた。
使えもしないのにこの手続きは不自然だ。
恐らく、そのうちBT付きのバージョンを出す(他機種として)ために、事前に入れ込んだ可能性が高い。
だって、M003もM002も、ベースファームウェアは同じなんだもの(・∀・)

一方、GPSはどうか。
これは最初から初期化する処理など入ってない。
BTとは全く対照的。てことは、GPSについては対応する気はあまり無い、、、と言うのが透けて見える。

となると、この先対応するかも知れないBTはこっそり入れて、対応予定も無いGPSは入れる必要もない。。。
と、考えるのは至極当然。

そんなわけで、個人的な結論として、
現在地設定は機能が殺されている、と考えることにした。
要するに探すのがメンドクセー!になった(笑)

と言うのも、あるアイディアがひらめいたから。

んじゃさ、自家ビルドしたAndroidのSettings.apkと入れ替えちゃったらどうよ?

・・・・(・∀・)相変わらずイイカゲンかつ強引。

でも、実験(笑)

サクッと結果、、、、、
思ったとおりw

ちゃーんと現在地設定が出る。
設定も一応できる。
ただし、エラーぶっこいてる模様。
GPSをEnableにした時のlogcat

D/GpsLocationProvider(  130): enable
W/GpsLocationProvider(  130): Failed to enable location provider
あはははは( ゜∀゜)

で、
Settingsを全部入れ替えたことになるので、色々と設定項目が増えたりUIが微妙に変化した。
VPNとモバイルネットワーク。通話設定なんてのも。


しかし、問題点がひとつ。

タッチパネルキャリブレーションが無くなった(爆)

やっぱプロダクト専用の設定項目だから、素のAndroidにあるわけ無い。
こんなところまで、ベンダーが手を入れてるとなると困ったな。
、、、(゜-゜)キャリブレーションのソースが欲しい。

ていうか、キャリブレーションだけ別アプリでできんのか?
できるならデフォのSettingsは捨てるのに(・ω・)

5 件のコメント:

  1. こんにちは
    いつも参考にさせて頂いてます
    キャリブレーションが効かなくなるのは厳しいですね。
    また進展があったら教えてください。

    返信削除
  2. oshikojiさん、こんばんは。
    こんなネタサイトでごめんなさい(笑)
    そうなんですよねー。
    Androidのソースいじってみて分かったのは、ハードウェア依存のコードはそれなりにゴリゴリ書かないとダメだってことですね。
    で、wifiにもちょっと問題があって、つながらなくなったりしてます(笑)
    ま、Androidが動くARMボードと考えれば色々できるかなぁ~(^_^;

    返信削除
  3. いよいよ大詰めって感じでしょうか。
    あのサイズでGPSが使えたら、良いポータブルナビになりますね(^^
    最近はもっぱら文庫ビューワになってます(笑

    ところでbluetoothですが
    マウスやキーボードも使えたりするんでしょうか?

    返信削除
  4. ローテクさん、どもです(^^)
    そうですね~。カーナビには到底及びませんが、ココどこ?ナビになら使えるかもです。
    個人的には卓上スケ管と情報端末として使ってますが、最近はハックが主になっちゃってます(笑)

    BTですが、A2DPとヘッドセットのプロファイルしかないので、キーボードもマウスもつながらないですね。
    HIDとかファイル転送とか使えればいいんですけどね~。
    BTモデムの仕組みは入ってるっぽいのですが、試す環境が無いので放置です。

    返信削除
  5. そーですか、ワイヤレスでマウスやキーボード繋げたら便利かなと思ったんですが、残念です。
    ま~タブレットですしね(笑

    返信削除