2011年6月23日木曜日

ぽっくりHub

引き続き、泥A8くん。
Hubを内蔵して使ってるんだけど、おかしな現象に悩んでいる。

気がつくと、Hubがぽっくり落ちる病(´・ω・`)

で、落ちたら落ちっぱなしじゃなくて、すぐに再認識されて何事もなかったかのように動いている。
Hubが落ちると、ぶら下がってるデバイスも落ちるわけで、、、
GPSレシーバーだと、再認識されたときにデバイス番号がずれるのでソフト側から行方不明になってしまう。

コレは困った。

症状を見ていると、一瞬切れてまた認識されている。
切れるタイミングは不定期で、外部USBデバイスをはずしていると落ちない。(実際はBluetoothがぶら下がってるけど大丈夫)

うーん、バスパワーの電流量不足かな?
動作中に限界になってプッツン切れて、すぐに通電復帰って感じに見える。
省電力のデバイスなら大丈夫っぽいけど。USBメモリとか。
んでも、GPSレシーバーだってそんなに消費大きくないと思うんだけどなぁ。
まぁ、確かに、泥A8の外部USBのバスパワーは定格出てないとは思うけど。
実際はどのくらいなんだろう。レギュレーター探すか。。。。

あるいは、CPU側の制御の問題かもしれない。
何らかの閾値を超えたら、CPU内蔵のHostコントローラーを回路的にシャットダウンする仕様なのか?

もし、電流不足なら、バッテリー側から直接、給電できるように改造するか。。。
レギュレータかます手間になるけど。

またまた、悩みが増えた(´・ω・`)


ちなみに、
freerunnerなほげーるライブラリの移植はたぶんおk。
USBシリアルドライバも含めて、C8lean 0.8 ベースで動いている。
gingerbreadになって作法が変わってたけどなんとかなったっぽい。
CFWの形はできたかな。
おk。

37 件のコメント:

  1. ぽっくりって題名書いてたから、てっきりdropadが・・と
    思ったら違ったのね(~_~;)
    よかった良かった。
    良く見たらhubの電気供給がうまくいかないんですねぇ。
    blakeyjpさんなら多分わかってると思うけど、dropadの
    電源回路って設計がちゃっちいのかなぁ?
    普段ノーマルな使い方してる俺でも、ん?って考えるとこあるし、着荷不良のほとんどが、電源系と半田不良がほとんど
    って聞くし、前イベント行った時の、半田職人さんも特に
    電源系の半田の盛り直ししてたっけ・・ぶつぶついいながら。なんとなく定格が出てないような気がしてきた。

    2.3のCFWの構想が固まってきたみたいっすねぇ。
    期待してます。(笑)

    返信削除
  2. こんばんわ(・∀・)

    残念ながら、本体はまだぽっくり逝ってません(;´Д`)
    ギリギリセーフ(笑)

    電源周りなんですが、そんなに悪いとは思わないんですが、何せクオリティが低いので半田不良っぽい箇所は見受けられますね。
    ま、こんなもんだろうって直してますけど(^_^;

    で、色々調べたんですが、
    どうやら、Bluetoothレシーバーの相性がよくないっぽいです。(´・ω・`)
    PLANEXのBT-MicroEDR2Xを入れてたんですが、これを外すと大丈夫。
    Bluetooth設定をOFFにしてても付いてるだけでアウトでした。
    同型のものをもう一つ持ってるんですが、コレを付け直してもだめでした。

    んで、coregaのCG-BT2USB02に付け替えると、あっさり安定。
    GPSも快調に動きます。Hubが突然死することもなくいい感じ。

    Hubとレシーバーの相性なのか、泥本体との相性なのか不明ですが。。。

    そんなわけで、あいまいな結論になりそうです(・∀・)
    動けばおk。

    返信削除
  3. PLANEXのBT-MicroEDR2Xかぁ・・・たしか家にある
    内臓用に作ってあったものもそれだったような・・。
    規格的にだめなのか、PLANEX自体が曲者なのかって
    感じですかね。PLANEXって他の機器でも使ってるけど、
    何か他の物と比べると、変なんですよね。何となく
    ですけど。

     今うちのドングルはetterっていうやつ安くって
    2個在庫あるんすよね。まぁあわよくばdro用と
    PC用にって感じで。

    今のところ使う予定なし(笑)

    やっぱ内臓いいっすよねぇ~(悩)

    返信削除
  4. どもー。
    色々やってみたんですが、やっぱダメでした(笑)
    Hubも変えたりしたんですが、しばらく使うと落ちますねー(´・ω・`)
    ダメジャン。

    んー、どうするかなー。
    面倒くさくなってきたゾー。

    返信削除
  5. この間イベントでも話題になったんですが、WIFIの場合、
    ANDROIDの設定で、画面が落ちた時切れないよう電源設定
    あるけど、Bluetoothの場合(ここではドングル使用)、画面が消えた時ベアリングして音楽聞いても途切れちゃうんですよね。って言う話になった。
     考えてみれば、USBの電源設定ってないっすよねぇ。
    まぁ消灯時常に電源切れた方が省電力になるけど、ANDROIDで音楽は聞けないっていう結論になった。Iphoneで出来るからそんな機能あってもいいのにね~という話にもでた・・。
    と・・・・言うことはCFWに期待かなぁ。(笑)

    返信削除
  6. どもー(・∀・)

    そうですね、Bluetoothは切れちゃいますね。
    なるほど、音楽飛ばすにはちと問題。いやまて、Bluetooth-GPSでも困るじゃないか。
    えーっと、Beta1組む時にBTの状態管理を調べたような気がする、、、、けど、忘れてしまいました(笑)
    泥A8にいついて言えば、OS側ではUSB-Hostの電源管理は一切やってないっぽいです。
    (M001では独自にやってたみたいですが)
    GPSつないだままサスペンドしてもGPSは生きてますから。
    Bluetoothだけ個別に切る仕組みが入ってます。
    それを無効にすればいいってことなんですが、どの部分でのコントロールが有効なのか調べないと分からないですね。
    ちょっと検討してみます。

    ちなみに、ぽっくりHubの原因は、
    やっぱり、電源が足りてないっぽいです。
    外部にセルフパワーのHubをぶら下げて、そこにGPSレシーバー刺すとまったく落ちることなく安定して動いてますから( ・ω・)

    Root-Hubから見て、
    内臓USB-Hub + Bluetoothドングルの消費分で多分ギリギリおk。
    (行って、100mA程度かな?)
    内蔵USB-Hub + GPSドングルだと、しばらくして落ちる。アウト。
    GPSレシーバーがどのくらい消費するのか分かりませんが、測位処理を実行しているときはかなり電気食うのかもしれないし。

    仕方ないからセルフパワーの回路を検討中(・ω・)

    返信削除
  7.  ん~なんか七面倒なこといっちゃったかなぁ(笑)
    開発に支障ない程度に頑張ってください。

     つーかここ2・3日ほど文鎮くんを借りてきて
    いじくりまわしてました。結局治らなかったけど
    良い勉強になりました。
     さすがにハード部はいぢりませんでしたが・・・。
    文鎮君ただで貰えたんだけど、あえてお返ししちゃ
    いました。パーツ取りするまで弄る予定ないし、
    うちの部屋の肥やしになりそうだったので・・・(笑)

     なんかここ見てたら、ブルートゥースGPS欲しくなっちゃって買っちゃいました。(-_-;)

     今日、秋葉原行ってGPS専門店見てきたら、チョモランマ
    目指すぐらいのプロ級な登山家ものしかなかったので、
    初中華通販試してみました。まぁ値段からしたら玩具でしょうが、3,000円ぐらいだったのでダメ元で。

     今日A8Xも触ってきましたが、なかなか画面が綺麗で、
    アス比もちょうどよかったので、思わず触手伸びるところ
    でした。最近無駄遣いが多いのはきのせいかしら。

    返信削除
  8. う~~ん
    持ってたはずのBluetoothドングルが家庭内行方不明で出てこない。
    あきらめて安いもんだしアマゾンでぽちりました。
    が・・・使えん(--;
    なんかペアリングが変な感じで、こちらの記事の「Bluetooth な GPS 」のBluetooth GPS Providerってので見ると認識してるはずなんですけどね
    GoogleMapなんかに反映されなくて。
    Locusなんかでも設定でGPS ONにするとちゃんと選べるんですけどね、反映されなくて・・・何が外れ?(^^;

    返信削除
  9. ここには肥やしになってるドングルが・・。
    パッケージすら破ってない。(-_-;)
    内臓は無理だとしても簡単に邪魔にならないよう
    付ける方法ないかなぁ・・・

    返信削除
  10. コネクタをminiUSBに挿げ替えるってのはいかが?(^^
    ケーブル無しならすっきりなんですけどね、フルサイズのUSBコネクタだったらなぁ

    Bluetooth GPSいけました。
    こちらの「Bluetooth な GPS 」のBluetooth GPSのアプリでいけました。ややこしいなぁ(笑

    買ったBluetoothドングルが無駄にならなくてよかった(笑
    でもなんか接続が不安定ですし、何故かスタンバイにするとリセットして立ち上げなおさないと落ちたままになります(笑

    返信削除
  11. おはようございます(`・ω・´)。

    そそ、ひも付きになっちゃうのがminiUSBの難点ですよねー。

    Hub埋め込みを省略する方法もあるっちゃあるんです。
    miniUSBを使用不可にして、直接配線しちゃう。
    チップ抵抗を張り直す細かい作業も要りませんし、基板をはがす必要もないです。
    ま、やや細かい半田はしなくちゃなりませんけど、ハードルはかなり下がりますね(・∀・)

    フルサイズのUSBコネクタに挿げ替えすることも考えました。
    入れる場所がアレですが、カメラの左側の空間に入りそうな気がします。
    ただ、金属フレームを削ったり穴あけたりしなくちゃならないのでこれまた大変なんですけどね(笑)
    後はminiUSBの配線をジャンプさせればおkです。
    ま、こちらも簡単にというわけにはいきませんねー。


    ローテクさん。
    BT-GPS動作して何よりです(・∀・)
    そうなんですよ、Bluetooth GPS Provider と Bluetooth GPS はGPS機種によって読まなかったりするみたいです。
    NMEAメッセージのパーサーが上手く動かず、位置情報のデータを取得できてない感じですね。
    データは取り込んで動作してるっぽく見えるんですけどね。

    返信削除
  12. Bluetooth GPS (アプリ)なんですが
    Dropadで使うには設定する必要なかったというか、そもそも項目なかった?
    他のマシンで試したら、擬似ロケーションをOKにしないと使えなかったです。
    あと。DropadではGoogleナビもOKだったんですが
    他のマシンでは内臓GPSが邪魔してるみたいで使えず
    いろいろ機種違いで制限ありますね(^^;

    フルサイズのUSBコネクタですが、金属フレーム削るのは流石にきついでしょうし
    裏の板に穴開けるのはいかがでしょ?(笑

    返信削除
  13. blakeyjpさんとローテクさん。

    いやぁ昨日の夜からここ見るとコメント欄と上部のところが、表示されなくなっちゃって、ずっとコメント返せずに
    いました。(-_-;)

    miniUSBって確かに中途半端ですよね。なんでこんなに規格あるんだってくらい統一されてないっつーか。
    まぁminiUSBとUSB-Aのメスの変換コネクタってのもあるんですけど、差込口に対してUSBの大きさに変わるわけなので、
    ドングルの重みで安定しないし、3cmぐらい飛び出ちゃうんですよね。

    まぁご提案通りすれば解消するけど、さすがにハードな
    改造は避けたいなと(笑)
     超細小型HUBでも秋葉原行った時でも、ジャンクや型落ち品探して、クリップで止める形ですまそうかなぁ・・・と考え始めました。

    BluetoothーGPSネタ面白そうですね、注文した品が今日中国から発送されたみたいなので、ここでネタ見て勉強してます。まぁエアーなので到着するごろには、飽きてるかも
    しれないですが・・・。

    そういえば、FWまたUPしましたよ。C8leanもv9.0だし。
    早すぎてUPするタイミングがわからなくなってきた。

    返信削除
  14. enotarV2.15っての試してみました。
    2.3ベースのCFWですかね。
    Bluetooth GPS(アプリ)使わなくてもUSB Bluetoothで
    外付けのBluetooth GPS が使えますね。
    フラッシュもマーケットもOK、カメラの回転やミラーも直ってます。

    Unswapedにしたんですが、swapedだと結構体感的にかわるんでしょうかね。

    返信削除
  15. 私は、enotarV2.1でswapedですけど速度的なものは別に
    なにも変わらないけど、外部SDがSDISKに変わるのは結構
    使い勝手よくて気に入ってます。

    プログラムによっては、exsdのファイルを読まないので外部からコピーとか、バックアップの際も特に保存先変えずにすむので重宝してます。
     ちかじか2.2を出すようなこと書いているからenotarV2.15にまだUPしてないで待ちなんですけど、暇だし新しい内臓SDように、また新品SD16GC10をオークションで安く落としたので、変えてみようかしら。

     ただこのCFW作成者って最近ものすごくどこのスレに出ても寄付募ってるから、怖い気がするんですけどね。
     まぁ寄付はこういう良い物出す人に対しては対価として
    出すのは、基本的には賛成なんですけど、しつっこい感じで
    書き込んでるんで・・。

    で・・手に入れたSDはSAMUSUNGチップのくせに(失礼 笑)read/writeが結構いい感じでベンチに出てくるんですよね。
     それでもscandiskのC4も対コストで見ると、なかなか良いっていうかバランス良くって捨てがたいんですけどね。

    返信削除
  16. こんにちは(・ω・)

    A8バラしたまんま、組み立ててないおいらです(・∀・)
    内蔵ブツの電流量が実測で、
    USB Hub (80mA) + BT (Max30mA) くらい。
    USB-GPSが80~120mAくらいで、全部で200mA越えくらい。
    いやー不安定ですわ。やっぱ電源周りが怪しい感じです。
    でも、セルフパワーの電源投入しても、落ちるときは落ちるんだよなぁ。
    ノイズって感じでもないんだけどなぁ。
    半ば、諦めムード満載です(笑)
    ひょっとして、素のままの泥A8のUSBも不安定なんじゃないかと疑惑(^_^;

    で、enotar良さそうですね。
    Bluetooth GPSをコネクトするだけでOKということは、ドライバ側でSPP動作するようになってるのだろうか?
    それならとっても楽だなぁ。これができれば、全部、GPS用のライブラリで対応できるからとても便利。
    後学のためにバラして解析してみようっと(・∀・)

    SDCARDは私のCFWと同じ動作をしてるんでしょうね。
    やっぱ、/sdcard は 外部SDじゃないと使いにくい罠。

    返信削除
  17. ごめんなさい、うそこいてました(^^;
    やっぱりBluetooth GPSないと駄目みたいですね
    Locusは設定にBluetooth GPSがあったので使えたみたいですが
    GoogleMapとかじゃ駄目ですね。

    元々Bluetooth GPSな項目があるMapアプリなら使えるかもしれませんが・・・残念

    テストしたときに位置情報でネットワークも利用にしてたので勘違い。

    なんか、やたらとネットワークの位置情報が正確で
    家の中の位置まで会うくらい正確にでてて??
    前はそうでもなかったんですけどね

    返信削除
  18. こんばんわ(・∀・)
    どんまーい(笑)

    Locus便利ですよねー。私もminipadの方で常用してます。
    うちも、ネットワーク経由の位置情報はほぼピンポイントで正確です(笑)
    どんだけ、情報収集してるんだと、、、google恐るべし。

    返信削除
  19.  うちの場合は、ネットワーク経由の位置情報だと道路はさんだお向かいさんになっちゃいます。酷い時は線路の上(笑)
    地域情報なんかだと、位置的に微妙なんで東京なったり横浜なったり川崎なったりします。
    まぁあんまり利用しないから良いけど(~_~;)

    一時期C8leanが良いってみんな入れまくったみたいだけど、
    文鎮が広まったあたりから、他のCFWやenotarに移った人
    多いみたいですね。私はad-hoc諦めた時点で色々浮気して落ち着いたのがenotarでした。

    返信削除
  20. 最近、中華パッドデビューしたものです。
    端末はly-f521(M801_88)というもので、こちらで紹介されているものと違うのですが、BTとGPSに憧れ、
    ebayで仕入れました。
    windowsでは、無事に動作しているようなのですが、
    BTドングルがly-f521で認識できていないようです・・・
    dmesgを見ますと、
    usb 1-1: device v0a12 p0001 is not supported
    となっており、本来、赤く点滅する筈が眠ったままです・・・。
    これは、ly-f521側でBTドングルのドライバがない、ということなのでしょうか?
    dmesgを見ると、PL2303のドライバは読み込んでいるようなのですが、それ以外のドライバなのでしょうか・・・
    もし何かお分かりでしたらアドバイスいただけませんでしょうか?

    返信削除
  21. こんにちは。gwkyさん(・∀・)

    ly-f521にUSBのBluetoothドングルを刺して動かしてみたってことですよね?
    だとして、
    該当のメッセージが出ているなら、ズバリ、BTドライバが入ってないっぽいです(^_^;
    普通、USBデバイスを刺したら、デバイスのVIDとPIDから合致するドライバが自動的にロードされる仕組みです。
    not supported ってことは、ドライバが無いってことですね。
    dmesgを眺めてみてBluetooth関係のログってありますか?

    pl2303ドライバは入ってるんですね。
    こちらはUSBシリアルドライバなので、GPSに使えそうです。
    pl2303なGPSレシーバーを刺せばハード的な認識はOKなはずです。
    ただ、Android側でGPSライブラリを持ってないとまともに動かないです(^_^;
    設定メニューにBluetoothとかGPSとかがあれば動く可能性は無きにしもあらず・・・

    板持ってないからこれ以上は分からないですー(・ω・)

    返信削除
  22. 説明が分かりにくくて済みませんでした。
    >ly-f521にUSBのBluetoothドングルを刺して動かしてみたってこと
    まさにそうです。
    dmesgの中には、Bluetooth関係のログもありまして、BTのドライバは入っているのかな、と思っておりました。Bluetoothで拾うと、下記の3箇所でした。

    Bluetooth: Core ver 2.15
    Bluetooth: HCI device and connection manager initialized
    Bluetooth: HCI socket layer initialized

    Bluetooth: HCI UART driver ver 2.2
    Bluetooth: HCI H4 protocol initialized
    Bluetooth: HCI BCSP protocol initialized

    Bluetooth: L2CAP ver 2.14
    Bluetooth: L2CAP socket layer initialized
    Bluetooth: SCO (Voice Link) ver 0.6
    Bluetooth: SCO socket layer initialized
    Bluetooth: RFCOMM TTY layer initialized
    Bluetooth: RFCOMM socket layer initialized
    Bluetooth: RFCOMM ver 1.11
    Bluetooth: BNEP (Ethernet Emulation) ver 1.3
    Bluetooth: HIDP (Human Interface Emulation) ver 1.2

    これで、またもしも何かお分かりでしたらアドバイスお願いします~。

    今後は、ひとまず、linuxやwindowsで、どのようにこのドングルが認識されているか調べてみようと思っております。

    返信削除
  23. こんばんは。(・ω・)

    んー、やっぱりドライバがないっぽいですね。

    Bluetooth: Generic Bluetooth USB driver ver 0.6

    こんなのログがあればOKなんですけどね。
    他のログはプロファイルサポート用のドライバメッセージです。
    でも、仕組みとして入ってるっぽいので、ハードウェアドライバ組み込んだら動きそうな気はしますね。
    どこかディレクトリに btusb,ko なんていうモジュール入ってたらラッキーかも。

    insmod btusb.ko して、
    ドングル刺して、
    Androidの設定-無線とネットワークーBluetoothオンして、
    動くかな??

    返信削除
  24. コメントありがとうございます。
    なるほど~、btusb.koがカギになりそうですね。
    探してみて、トライしてみますーー
    また経過を報告させてください。

    返信削除
  25. トライしてみました!!がっ、
    kernelソースがなかったので、cyanogenmodからkernelのバージョンが同じソースを引っ張ってきて、btusb.koを作ってみたのですが、insmodすると、androidが再起動してしまうんですぅ・・・。
    本来のkernelソース&コンフィグオプション、が分からないと、無理なんですかね・・。

    返信削除
  26. こんばんわ(・∀・)
    そうですね、kernel configが違うと思われます。
    運がよければ、実機の中に /proc/config.gz があるかもです。
    それをコピって、configすればイイかも。

    もし、無ければ、自力でなんとかするしかないかもです(´・ω・`)

    返信削除
  27. config.gzが残るようになっていたんですねーー
    実機にもあって、それを使ってみようと思ったのですが、
    やはり、カーネルソースが違っているので、無理みたいです。
    カーネルソースもいくつか試してはみたのですが、ダメでした。
    オフィシャルなバージョンアップで、いつかドライバが入るか、cyanogenmodが安定して使えそうになるか、のどちらかを待つしかなさそうです・・・。
    いろいろと勉強になりました。どうもありがとうございました。
    また、ブログ見て勉強させてもらいますーー

    返信削除
  28. こんにちは(・ω・)

    あ、config.gz入ってたんですね。
    でも、確かにベンダー側のソースが違うと、結局、手動調整になるので面倒ですね。
    MID816用のドライバは自力でconfig割り出したので大変でした。
    既存のドライバが同一の物ができるまで調整したりして。
    ドライバ内のstringとか、使用してるシステム関数とか比較して。
    ハンパないす(´・ω・`)
    メモリ関係とか、デバイス管理関係、CPU関係のオプションが違ってると即死に繋がる可能性が特に高いので要注意ですね。
    同じようなことを考えてる人が何処かに居ないかなぁ。
    いつか、情報が出てくればいいですね~。

    返信削除
  29. おっとー、即死のリスクもあったのですね~
    知らずに危険な橋を渡っていたようです・・。
    configを自力で割り出すとは、さすがですね。
    私の方は、またしばらく様子を見ることにします。

    返信削除
  30. NaviPad落札おめでとうございます。(笑)
    私も入札してましたけどダメでした。(*^。^*)
    まさか、11人も入札者でると思わなかった。
    本命はEPCでしたけどそれもダメだった。
    でも・・A8Xでてすぐに人気をさらわれた
    この機械を狙ったのか不思議。
    飾り棚も下段に追いやられてる商品だったし。
    魔改造でblakeyjpさんならa8iでできそうな
    気がしたんで。

    ちなみに聞きたかったことあるんですが・・・。
    Bluetoothドングルって相性あったりします?
    中国からGPS届いたんですけど、PC上では感度
    良好でロガーとしては秋月3000円よりはまし
    だったんですけど。dropadと今一つうまく
    通信できてないきがしたもので・・・・。
    上の方と同じ理由なんでしょうかね。?

    返信削除
  31. おはようございます(`・ω・´)

    あははwバレてる(^^ゞ
    いやー落札できるとは思わず、適当な値段で入れたんですけどね。
    もっと行くと思ったのに、みんな意外と低価だったのか(^_^;
    ボタンが付いてる板を触ってみたくなったのが理由ですかねー。
    精度はともかく、一応、全部入りだし。
    リファレンス用のデバイスになるかなーと。
    到着したらまたレポートします(`・ω・´)

    BTドングルですが、いわゆるパチモンドングルが以前、出回ってたことがありますね。
    ID詐称と言う豪快なものもあったようで。
    その手のものは不安定だったりしたようです。
    メーカーOEMで出回ってるものは、ほとんど同じメーカーのチップを使ってるので、そんなに差はないと思いますよ。
    うちのは問題なく通信できてるんですけど、個体差でしょうかね。

    返信削除
  32. いくらで落としたんですか?
    そっか・・・・手に入れちゃいましたか・・・Navipad
    実は上で書いてる他のマシンってのそうだったり・・・東デジのですが(^^;
    GPSの感度はもうひとつですね、屋外で測位しても結構ずれます。
    Bluetooth GPSで試したら結構感度あがりましたけどね。
    ちなみに擬似ロケーションONが必要です。

    Patrascheさん、 Bluetooth GPS(ハード)ですが
    単独だとDropadで認識しないんじゃないですか?
    アプリのBluetooth GPS使って見たらどうでしょ?
    って使った上の話だったらごめんなさい。

    返信削除
  33. いやばれますって、このHPの名そのものじゃないですかぁ(笑)
    私は、こっそり・ひっそりとここのプログ、読者登録してます。

    blakeyjpは多分HNより、HPの名で売れてますもん。
    2CHじゃ神光臨のごとく、みんな素直に聞き入っている
    気がするし。

    BTドングルですが、バチ屋から買った物なんですよね。しかも2個。で・・同時期に買ったはずなのにチップが違うって
    どういうことやねん!って感じで。プラカバーもすぐ外れちゃうしで・・・いや一応Bluetoothとしては、一応拾って
    来るんですけどなんか怪しい感じで。VER3.0+EDRだと下位のものダメなのかしら?

    ローテクさん

    アドバイスありがとうございます。
    多分Bluetooth GPSは使ってたような気がするんですけど、
    GPSOFF状態なんですよね。ドライバーかしら?
    もうちょっと試してみます。
    昨日FWも変えてみたけど、寝落ちして試せなかったので
    (~_~;)

     ちなみにこのGPSについてたドライバー・ロガープログラム
    CDの中破損してて使えなくって、秋月のやつのプログラム
    で使えたので快適にロガーとして活躍中。
     3000円だから文句は言わなかったけど、売主さん工場に確認してくれてる様子。
     本体は、秋月より衛星は補足する数が多いし、反応もよさげ。ただ、誤差はやっぱり多少出てきます。
     一応オークションバイヤーですって言ってるから2%次から引きますって言ってた(笑) 4500円ぐらいで商売しようかしら。

    返信削除
  34. GPS認識しました。
    ありがとうございます。

    ちょいトラブル続きでしたけどね(笑)

    返信削除
  35. おはようございます(・∀・)
    ブツが到着しましたよ。
    なかなか仕事が早いですな、某専門店さん。


    ローテクさん。

    ローテクさんもNavipad仲間だったんですね(・∀・)
    到着して色々いじってみましたが、確かに屋内GPS感度はあまり高くないっぽいですね。
    この辺はアンテナの良し悪しの影響が大きいので、レイアウトがどうなってるのかですね。
    wifi、BTは問題なさげです。
    また後で殻割してみようと思います。面白いものが載ってたらいいのになぁ(・∀・)


    Patraschさん。

    読者登録歓迎(・∀・)

    神て、んなたいそうな(;´Д`)
    最近はこっそり単発で情報カキコに徹してます。
    BTドングルって怪しいのはほんと怪しいですねー。
    V3.0系は互換の安定性もありますからビミョーな感じなのかも。
    ひとまず、GPS認識してヨカッタ!

    返信削除
  36. 届きましたかぁ(笑)

     最近アルバイトの綺麗なおねー様続々ご入店してるから、
    以前より仕事は早いかも。個々のところ3人で店まわして
    たから、接客や問い合わせ、仕入れやら動作チェックやらで大変そうだったし。

     つーかこの間、遊びにいったら女性客がrenesas?買って
    行ったことにびっくり。女性にもマニアックな人いるんですね(違)
     
     店員問い詰めたら、意外に女性客っているらしいんですよね。ここまで中華PADが浸透してるとは思いませんでした。

     GPSの件は、ちゃんとしたメーカードングル購入まで真面目に考えて、量販店行ったら正規品って高かったんですね。いつもバチ物で380円ぐらいで買ってたせいで余計に・・。(笑)

     取りあえず操作方法に抜かりはなかったか不安だったんで、もう一度やったら繋がったんで買わなくてよかった。

     まぁ肝心のGPSですが、本体は値段なりには拾ってくれるし
    ロガーもきちんと記録するけど、付属品が良くない。
    ソフト類はCDに収録されてたんですが、データー壊れてるし、充電用ケーブルは断線してるし。(-_-;)
    思わず原因究明のため全バラシしちゃいましたよ。

     まぁソフトは中がskytraqなので、秋月の3,000円のソフト
    流用して、ドライバーはネット探して、ケーブルは家のジャンクボックス漁って、USB端子の頭だけあったんで今仮止めで使用中。その内秋葉原行ったら資材揃えて作るけど。

     いややっぱ神だと思いますよ(笑)
    自分で解析されて、CFW作ったりしてるんだから。
    ここ読んでいるとためになりますし。

     うちなんか、たいした情報おいてないのにキーワードで
    引っかかってくるので、申し訳なくって・・・。(~_~;)
    日記と化してます。

    なぜかドイツから定期的に来訪してるのは謎ですが・・。

    そんなわけで、また色々と教えてください。

    返信削除
  37. GPSはいまいち期待はずれですね。今後のファームUPに期待ってとこです。
    Bluetoothが内臓なんで、auのIS02でBluetooth接続でテザリングできないかとやってんですが????
    ぺリングは出来てるっぽいんですが、他の設定がいまいちわかってなくて。
    そもそもBluetoothな機器をほとんど触ったことがなかったんので???です(笑

    返信削除