2011年6月9日木曜日

続・指先GPS

どうも(・∀・)
毎日少しずつSlateDroidフォーラムからのリファラーがある。
MID816の How to make が人気らしい。
確かに、あのファームをばらしたり再構成するには手間が掛かるし、方法を知らないと絶対にファームをいじれない。
どうやら、うちが先駆けて記事にしたのを引用されてるっぽい。

でもね。
翻訳かけるとめちゃ英文が変なのよ(・∀・)
日本語の不自由な日本人が書いてるからゆるせよ同志。
ふいんき(なぜか変換できない)で嫁ww←これも訳せないだろうなw

さて、今日のネタは、ヨーロッパから取り寄せた品。
ココで書いたGPSレシーバーのネタの続編と言うべきか。
指先GPS(GM235)のアレはアレで小さいのはいい。
しかし、一つだけ欠点があって、小さいけど、分厚いのだ。
最大で7mmほどの厚みがある。
たった7mmだけど、中華パッドの厚みに収めようと思うと意外と難しい。
MID816のような大雑把な作りのケースなら空き場所を確保するのも容易なんだけど、泥A8クラスの小型端末になるとこれが入らない。

で、もっと薄いのは無いのか!?

ググレカス(・∀・)

ありましたよ。

じゃーんw

GlobalTop Gms-d1

はやり指先GPS。

面積はGM235と同じくらいだけど、ウスウス!!(2.1mm)
しかもこれ、チップアンテナが搭載されている。なんだかすげー。
これなら余裕で中華パッドにも内蔵できるよね(・∀・)

日本のショップにも似たようなチップアンテナ搭載の薄型GPSボードを扱ってるところはあるけど、何せ高い!
しかも、インターフェイスがシリアルのみ。


それに引き換え、Gms-d1はシリアル以外にUSBのI/Fも内蔵しているので好都合。
最低限、USBケーブルの配線だけすればそれだけで動く。
しかもお値段、\2,500円ほど。


実際に配線してPCにつないで感度を見てみる。
Windows7上では問題なくCOMポートに割り当てられたGms-d1くん。

このとおり、ちゃんと測位しますなぁ。
窓際で放置、1分ほどで測位したから、そんなに悪くはない。


データシートを読むと、感度を稼ぐためにGNDプレートを敷くといいよ!と書いてあったので、それらしきものを捏造してみた(`・ω・´)


テレホンカードにアルミ箔を貼って、アルミ箔が裏面になるようにGms-d1を載せ、チップアンテナ部分をくり抜いてクリップで挟んだだけ(笑)
たったこれだけでも、アンテナ感度は上昇。
いいねーいいねー(・∀・)

最初はチップアンテナに懐疑的だったけど、これだけ拾えればなんとかなるかも。

で、Linuxではどう認識されるかやってみると、

usb 2-1: new full speed USB device using uhci_hcd and address 3
usb 2-1: configuration #1 chosen from 1 choice
cdc_acm 2-1:1.1: ttyACM0: USB ACM device
usbcore: registered new interface driver cdc_acm
cdc_acm: v0.26:USB Abstract Control Model driver for USB modems and ISDN adapters

と言うことで、cdc_acmドラバでドライヴできる\(^o^)/

さ、内蔵、内蔵(`・ω・´)

5 件のコメント:

  1. またすごい物見つけてきましたね。
    そのへんって言っても秋葉原だけど・・。
    その大きさの2倍以上の大きさの物しかてにはいらねぇ
    かも。

    確かにこのブログヒットしやすいんですよね。
    別の用件で検索かけると、HITするし。
    それほど、長年積み上げた蓄積があるんですよ・・きっと。
    あとみんな欲しい情報は万国共通ってことですね。
    一応英語版もあるんでしょ?
    まぁ文法とかめちゃくちゃでも、通じるんじゃないすかぁ。
    おれなんかBINGの翻訳に頼ってばかりだし。なんか他の翻訳よりましだが、へんな翻訳は想像であてはめちゃうし。

    昨日、ずっと貯めたFWをuplodeしてるけど終わらない。
    今夜も作業だぁ・・TABからかけ離れているような(笑)

    しかしとんとん拍子にupしてますね。
    楽しみだな。

    返信削除
  2. こんばんわ(・∀・)

    海外通販まで手を広げると、結構、面白いものが手に入りますね。
    ちなみにこれも、埋め込み開発系のパーツ屋さんから入手なんですが、日本ではこういうモジュール単位で個人向けに売ってないですねー。
    この手のデバイス屋のサイトを見てるだけでワクワクするのです(笑)

    ま、ぼちぼち改良しながらバージョンアップです(`・ω・´)

    返信削除
  3.  たぶん、私がジャンクショップや100均・ホームセンターで感じるドキドキ感と同じなんでしょうねきっとw
     まぁ私の場合くだらない物買って後で肥やしになって後悔するタイプなんですが・・・汗)

     海外通販は、2か月前かなぁ?paypalやgoogleチケットの口座作って初チャレンジしたんですが失敗。w

    FR-809のタッチパネル安いところあって注文したけど、まだ処理おわってませんとか、最初のうちは良いこと言ってたんですが、プロセスが進まず問い詰めたら地震のせいで送れないとか言って、調べたら機能してたんで再度問い詰めたら、注文がうまく流れてないとか、倉庫で嫌がって出荷しないとかめちゃくちゃなこと言われて、金だけ異議申し立てして返してもらいました。

     ちょっと臆病になりつつありますが、今度余裕あったらEPC-700sだったかなぁ。ミニパソコンみたいなandroidが
    結構安い割に、玩具なりに動いてくれるので買おうかなって
    考えてます。まぁDKDKも安く出してたので差が出なけりゃ
    そちらから買っちゃいますが。まだまだ海外通販は目を通せてないのが現状です。

     つーか最近不眠症でこんな時間でも目がギンギンでくまったくまった。薬は飲んでるんですけど医者の言う限界値まで
    達したので、これ以上は頼れないし。今日もFWをアップロードして時間つぶしです。療養中の身なので遅刻とかの心配は
    ないけど、廃人まっしぐらです。まぁ散歩とかは普通に出来るんですけどね。歩ける範囲はもう歩きつくしたんで、なんかもっと熱中できるもの探し中です。

     でもblakeyjpさんのブログ見てるとどんどん進捗していくので楽しみです。

    返信削除
  4. こんにちは(・ω・)
    ジャンク屋巡りイイデスネー(笑)

    海外通販にあまり抵抗はないんですが、いかんせん、中華直通とのやり取りは初めてだったので、いろんな意味でドキドキしました(笑)
    ま、おおかたは予想通りだったので、下手な業者につかまらない限りは大丈夫かなと。
    オーダーが通ってなかったり、発送が遅かったり、品物の品質もアレだったりするのはクレーム送るだけでも馬鹿馬鹿しいくらい日常なお国柄らしいので(^_^;;;;
    でも、メールでやり取りはレスポンスよかったです。
    向こうも商売だから、儲けることと損することには敏感なのかな。
    ま、高リスクであることは間違いないですがww

    海外価格と比較して手間賃上乗せ程度、日本で買えるなら、そっちの方がいいかもですね。
    個人的には安さとレア度で止められません(笑)

    返信削除
  5. blakeyjpさんも中華通販初めてだったんですかぁ?
    まぁ大体は評価と実績さえあれば、問題ないとは思う
    んですけどね。しかしあの速さでくるのは、プレミア
    もんだと思いますよ。W
    まぁお国柄損得勘定はシビアですね。評価落ちたら
    まずいってことは理解しているらしいし。来日された
    方は比較的その辺は柔らかくなってますけどね。

     ちなみにジャンクショップも、ここ一年で少なく
    なりましたよ。流通する品は横流しだし、いろんな
    店で探すっていう楽しみは少なくなりました。

     だから海外通販にはまるって気持ちもわからなくは
    ないですねぇ。ただ到着を待つのは苦手ですけど。
     ちなみに欲しい品は送料別になってたので、現地直送
    のような気がしてきました。予約商品だし。
     でも、ぐっと我慢してちょい良い物かったほうがいいのかなぁと購入欲を止めてます。

    返信削除