2010年9月29日水曜日

M002の新ファーム

漁船がぶつかったり、某ショップ店長が逮捕されたり。
中華タブレット周辺はいつもきな臭い(笑)
結論としては、中華ってやっぱ信用できん(爆)
まじめに付き合う相手じゃないって認識した(・ω・)

さておき(笑)

EKENのオフィシャルに
M002S_2.0.rar
っていう、新ファームが公開されているのに気が付いた。

2.0・・・・(゜-゜) SDK 2.0か・・・・

早速ダウンロードして、いつものDiff(笑)

まーたインストールイメージツリー構成が変わってるし。。。
ファイルの増減はともかく、ツリー構造変えられると追っかけるのが面倒なんだよなぁ・・・(´・ω・`)

で、見ると、framework周り、ドライバ、一部ライブラリが変更されてる。
アップデートとしてはそんなに大きな更新ではないように見えるけど、実際に動かさないとわかんないね。
ライブラリ関係で大きく変わってるっぽいのは、WMT関係のライブラリとカメラ関係。
EKENは更新するたびに良くなる傾向にあるので期待できるかな?

で、dm9601.ko なんていうドライバが増えてる。
有線のNICドライバなんだけど、こんなオプション出てたんだろうか?
USBにぶら下げる有線NICドライバと言うことは、外付けだよなぁ・・・・謎
まぁ、、、、
この辺のNICドライバは自家ビルドすればふつーに使えると思うけど。

そうか、有線NICとwifiが使えれば無線ブリッジとかに改造できそうだな。
Androidの皮はそのままで、裏でネットワークブリッジ。流行の情報家電をLAN接続するためのイーサコンバータもどきとか。
NICドライバビルドしまくってみよう(笑)
だれか、ネタ実験してw

そのうち、M001版が出るのかなぁ。
いじってみるには面白そうなだなぁ。

でも、


まさか、バックドアとか仕掛けられてないよねー(笑)

9 件のコメント:

  1. 中華にやられっぱなしなんで、腹いせに怪しい中華もん扱ってるやつはやったれ~とかですかね(笑

    某緑は購入してるから、購入者リストかなんかで国家権力にリストが残っちゃうのかなぁ(泣

    そうそう、時期ファームでなんですが、内臓メモリーを擬似的にふやせないでしょうか?
    E7001なんかのカスタムファームで内臓フラッシュをメモリーに割り当て見たいのがあって
    128Mが300Mオーバーとかに。
    あと、私だけかもしれないですが、HOMEって縦には表示できましたっけ?・・・・(^^;

    返信削除
  2. ローテクさん、こんにちはー。

    あはは(笑)
    私も購入者リスト入りデス(`・ω・´)
    ショップピンポイントでガサ入れってことは、よほどあくどいことやってたか、見せしめでしょうね。

    E7001でそんなことができるんですね。
    swapに割り当てられないかなぁ~と、考えたことはありますが、アイディア止まりでした(笑)
    ちょっと調べてみます。

    HOMEの縦表示って、本体回すと切り替わりませんか?
    うちのは大丈夫ですよ(^^;ゞ
    センサーがおかしいのかな?

    返信削除
  3. たしかに、フォトフレームとして使いつつイーサネットコンバータとかはいいかもしれませんね。

    返信削除
  4. あれ、やっぱりHOMEで縦表示いけたんですね。
    やっぱり私のだけでしたか(^^;
    まぁ、緑の2号ジャンク筐体なんで(笑
    タッチパネルは快適ですし、アプリ単位の回転はOKなんですけどね・・・う~~ん?

    返信削除
  5. おしこうじさん、おはようございます。

    ネタとしてはありですよね(笑)
    ネットワーク関係ならNASに仕立てることもできるでしょうし。
    他のサービス内蔵しちゃうのもありかも(^^)


    ローテクさん

    をぉぅ。センサー死んでるっぽいですね(^_^;;;
    さすが、ジャンク。
    半田不良とかなら腑分けして半田しなおせば直りそうなきもしますが。
    ま、そこまでする価値があるかどうか(^_^;

    返信削除
  6. アプリ単位の回転はOKなんですが、HOME画面の回転とはセンサーの扱いが違うんでしょうか?(^^;

    通常使用には問題ないんですけどね。
    浮気はしてますが、一番使用頻度は高いです。
    激安なんでも屋にM001用のレザー風カバーが出てますね。
    現状100均ケースなんで買って見ようかな。
    ePad用のキーボード付カバーもばかばかしくていいなぁ(笑
    ttp://www.gekiyasunandemoya.com/android_shuuhenkiki.html
    改造ありのM001なら使えそう。

    返信削除
  7. ローテクさん。

    アプリ側での回転はセンサーを無視して回してるので動作するはずです。
    HOMEでの回転は、Androidの設定で回転OFFにしてアイコン操作にするしかないですね(^_^;

    海外のオークションとか見てると、M001グッズが結構ありますね。
    キーボード付きってのは盲点でした(笑)

    返信削除
  8. 買おうかとおもったら、売り切れでした・・・(^^;
    で、他でないかな~と思って見てたらこんなのありました。
    ttp://www.magcomp.net/product/594
    いまさら、要らないかもしれませんがM001の液晶&タッチパネルパーツだそうで。
    バッテリもあるみたいで、並列に繋いだら2ば~~いかな?

    返信削除
  9. ローテクさん。

    をぉ、こんなパーツまで出回ってきたw
    欲しいけど、一号機は筐体が割れて(笑)液晶ユニットが壊れたらしく、今は画面すら映りませんw
    どうしよっかなー。うーん。
    M002のマザボとかもあったんですね。

    返信削除