2010年9月6日月曜日

m001etc ver1.1.0

●はじめに

USB GPSレシーバー対応 m001etc カスタムファームウェアです。
オリジナル ver 1.9.1 ベースです。

基本機能は m001etc ver 1.0.0 と変わりませんが、一部機能の変更があります。

M003なんちゃって対応版もリリースします。
ダウンロードは右サイドバーからどうぞ。


●変更点
  • オリジナルファーム ver 1.9.1ベース
  • thumbserverの停止
  • Snapshot機能が使用できなくなった

●概要

  • オリジナルファーム ver1.9.1ベース
  • プリインストールアプリの削除による軽量化
  • root化済み
  • googleアプリ(Marketなど)
  • Bluetooth使用可能
  • USB GPSレシーバー対応(ホットプラグは不可)
  • swap on スクリプト(オプション)
  • フォントコピー(オプション)

●GPSレシーバー

動作確認が取れているのは下記の通りです。
  • GT-730FL-S    (Sky Traq Venus 6 / pl2303 / 38400bps)
  • Gosget BU-363    (SiRF StartIII / pl2303 / 4800bps)
  • SKYLAB SKM50    (MTK3327 / cp2102 / 9600bps)
  • GR-300        (SiRF StartIII / pl2303 / 4800bps)


●追加フォントファイルのインストールについて


アーカイブを解凍してできる script\usr_etc ディレクトリに、TrueTypeフォントファイルを入れておくと /system/fonts に自動的にコピーします。
このとき、フォントファイル名を DroidSansJapanese.ttf にしておくと、Androidのロケール設定で日本を選択したときに、このフォントが使用されます。


●thumbserverの停止について


M001のバックグランドサービスとして起動される、thumbserverを停止しました。
thumbserverはpeacockシリーズのアプリケーションにおいてメディアファイルを管理するデータベースを構築するサーバーです。
このサーバー機能は本体内のメディアファイルを走査し、メディア情報を収集するのが目的です。この処理は非常に高コストであり、しばしば、M001の処理の重さの原因になっています。
peacockシリーズのアプリケーションを使用しない場合はサービスを起動する必要が無いため、今回、削除としました。
これにより、バックグランドで重い処理を走らせることがなくなり、安定した動作を得る事ができます。

ただし、Snapshot機能がこのthumbserverを利用しているため、serverの停止により Snapshot機能も使用できなくなります。
スクリーンショットを撮る場合は、別途、SDK環境よりデバッグ機能を用いて撮影してください。


●スクリーンショット


●ダウンロード

m001etc ver1.1.0
http://www.megaupload.com/?d=CIDAUUB2

m001etc-m003 ver1.1.0
http://www.megaupload.com/?d=59ADSI85


以上。



1.9.1ベースっと(・∀・)

基本的に機能は同じ。
大きな変更点としては、thumbserverを停止したこと。
snapshot 機能が使えなくなったので、スクリーンショットが撮れない(;´Д`)
ステータスバーには目玉アイコンが表示されて、押すこともできるけど、何もならないヨ(・∀・)
スクショ、便利なんだけどね。
どうしても処理が重くなるthumbserverが許せなかった(笑)

30 件のコメント:

  1. こんばんわ
    m001etc-m003 ver1.1.0 いただきました。
    無事、書き換え終了し、GPS タッチパネル他快適です。
    ひとつ、Market がエラーでつながりませんでした。
    ぼくだけかな? ご報告まで。

    返信削除
  2. こんばんは

    待ってました!早速、使わせて頂きます。
    何か不具合が見つかりましたらレポします

    返信削除
  3. sigeさん、
    ひょっとして、こんなエラーでしょうか?

    >Attention
    >An error has occurred. Please try again later.

    コレ、実はどんなタイミングで出るのか分からなくて、私も困ったんです。
    再起動してみたり、アプリケーションの管理で、google apps とか checkin service のデータをクリアしたりするとあっさり入れることがあります。
    正直、Marketの端末紐付けの使用は謎です(;´Д`)


    匿名さん、
    はーい( ´∀`)
    SDK1.9.1のタッチパネルドライバが安定してるのでかなりマシになりましたね~。
    不思議な現象があったらお知らせくださ~い。

    返信削除
  4. おはようございます。
    早速のお返事ありがとうございます。
    まさにそのとおりです。
    試して見ます。
    ありがとうございます。

    返信削除
  5. おはようございます。

    一通り、動作確認させて頂きました。
    どれもバッチリ動きます。
    操作性もレスポンスも快適です。
    ありがとうございました。 <(_ _)>

    昨日の時点ではGoogleID fixやら色々と試しても
    Marketが繋がらなかったのに、今朝立ち上げてみたら、あっけ無く行けました。何でだろう???
    謎だ。

    これはどのカスタムロムでもそうなのですが、
    Wifiの接続がフラフラしています。


    /system/etc/wifi/wpa_supplicant.conf

    /system/etc/Wireless/RT2870STA/RT2870STA.dat
    をいじれば良い様なのですが良く判りません。

    自分の環境に合わせて設定してみても
    あまり変化無しです。

    M001の仕様なのか?

    返信削除
  6. sigeさん、匿名さん、
    レポートありがとうございます\(^o^)/

    そうなんですよ、なぜか再起動するとつながったり(笑)
    変な仕様(・∀・)
    プリインストール仕様をきちんと網羅してない弊害なのかもしれず、不明な点が多い謎Droidなのです。
    でも、なんとなく使えるから( ゜Д゜)ま、いいか

    wifiについては以前から不安定さが指摘されてますよね。
    決定的な調整方法も無いようなので、ハード的な問題なんだろうか?と、、、
    wifiが熱くならなーい方法は試してみたんですが、効果がビミョーなので戻したり。
    なかなか決定打がありませんねー(`・ω・´)

    返信削除
  7. こんばんわ
    Market無事つながりました。
    アプリのダウンロードも他のFWの時なかなかできませんでしたが、確実にダウンロードできてます。
    ありがとうございます。

    返信削除
  8. sigeさん、どうもー。
    動いてヨカッタです(・∀・)
    またいつダウンロードできなくなるやも知れませんので、インストールしたアプリのバックアップをお薦めしときます(^^)

    返信削除
  9. 遅ればせながら、インストールしてみました。
    確かに快適になっていますね。
    EKEN、出しっぱなしじゃなくてちょくちょくバージョンアップしてくるのがポイント高い(そんなんでいいのか?w)

    Black Market Downloaderは最近調子がわるいらしくて標準のMarketとSlideMeを使っています。

    返信削除
  10. おしこうじさん、こんにちは(^^)
    少しでも軽く(笑)
    アプリもほとんど入ってないし、Homeにいたっては自家ビルドの素Homeにして、軽量化最優先ですので(^_^;

    そうですねー、バージョンアップしてくれるのは唯一評価できる点ですね(笑)
    次のタブレットも物色しつつあるんですが、カスタムROMが作れるかがポイントになりそうです(馬鹿(笑)

    返信削除
  11. 次のタブレットですか。私はArchosの新しく出る7インチか10インチが気になっています。
    でも本当はデュアルコアARMが主流になるまで待とうかなというところです。

    返信削除
  12. プレスリリース出てましたね。
    個人的にはArchos 7インチが気になります(^.^)
    後は安価な中華品がどれだけがんばるか(笑)
    最終的にはデュアルARMがメインストリームで、ライト版にシングル1GHzあたりが定番になってくるでしょうね。

    返信削除
  13. はじめまして,GR-300のGPSではm001etc-m003ver1.0.0
    動作はしましたが、Ver1.1.0ではダメでした。
    (com.chartcross.gpstest.apkで確認をしました。
      GPSがONで黄色状態です )

    GT-730F/LのGPSを持っていますが、設定の方法が
    有れば教えて下さい。宜しくお願いします。

     

    返信削除
  14. こんにちは、匿名さん(^^)

    あ、、、、そういえば、思いっきり忘れてた(;´Д`)
    pl2303ドライバのttyバインドが変わってました。
    pl2303を使用しているレシーバーについては、gpsinit.sh内の GPS_DEVICE_TTY を ttyUSB5 にしないといけません。
    GR-300 ならこんな感じですね。

    -------------------------
    GPS_DEVICE_TTY=ttyUSB5
    GPS_DEVICE_SPEED=4800
    GPS_DEVICE_MODEL="SiRF StarIII general"
    -------------------------

    GT-730F/L なら、pl2303 - Venus6でいいはずなので、

    -------------------------
    GPS_DEVICE_TTY=ttyUSB5
    GPS_DEVICE_SPEED=38400
    GPS_DEVICE_MODEL="Sky Traq Venus 6 general"
    -------------------------

    たぶん、これでいいはずです。

    返信削除
  15. 今日の他 - blakeyjp さん 有難うございます (^ ^)
    設定が出来ました。又解らない時には教えて下さい。

    返信削除
  16. 今日の他様
    私もm001etc-m003 ver1.1.0を使わせていただいてます。1.9になってタッチパネルの操作性は向上したもののmarketが入ってないのがネックだったのですが、このFWはまさに私がほしかったものです。ありがとうございました。あと他の皆さんと同様に私も最初はmarket接続に失敗しました。がいろいろやってうまくいくということが書かれていたのでこれを励みに試行錯誤してmarket接続もできました。先人の方の記事がなければあきらめていたと思います。

    返信削除
  17. やっぱ、Marketは使えるに越したこと無いですよねー。
    なぜか、ID Fixしなくても共有IDじゃなくなってる気がするのですが、なんでだろう?
    googleが仕様を変えたのかな?
    まぁ、使えればいいか(^_^;

    アプリはなーんにも入ってないので、存分に環境を作ってみてください。

    返信削除
  18. 今日の他様
    20100911 1748に書き込んだものですが、重ねて御礼です。今日の他様がオリジナル1.9.1のばらしとか差分を調査されているのに触発されて、market関係の差分をしらべてみました。で、オリジナルをベースにファイルシステムのsystem/app、system/framework、system/etc/permissionsについてm001etc-m003で追加されたファイルを追加して立ち上げたところmarket接続の初期不具合はあるもののうまくいきました。大変勉強になりました。

    返信削除
  19. はじめまして。
    僕もM001ユーザーです。
    購入してから色々調べてもスリープ機能を使うことができなくて、電源ボタンを一回押すと画面OFFになってしまい、発熱に苦しめられてきましたがこのROMをいれてみたらあっさり解決されましたw
    タッチパネルも最適化されて感動しています;;
    ほんとうにありがとうございました。

    返信削除
  20. 匿名さんこんにちは~。
    ご丁寧にどうもです(^^)
    ほげった記事が参考になったようで幸いです。
    主要部分さえ外さなければ、文鎮化することもほぼ無いので色々と試してみると面白いですよ。
    どんどん、ほげってみましょう~(笑)
    \(^o^)/



    Tenntiさん、こんにちは~。
    いへいへ、使いやすくなればそれでおkです(^^)
    スリープについては私も自信が無いのでとりあえず動いてるレベルなんです(^^ゞあはは
    コア部分はSDK1.9.1ベースからかなり安定してきてるのでイイ感じですね。
    ブームの火付け役だけに、最近の機種から見れば見劣りしますが、使いようによってはなんとかなるもんです(笑)

    返信削除
  21. いろいろ浮気してたので・・・(^^;
    超~遅ればせながらですが、M0012号に最新版入れさせていただきました。
    目からうろこが落ちました(笑
    2号のタッチパネルが快適なのを差し引いても、なんですかこれは(^^;
    まったく別物の動きですね。快適です。
    なんかマーケットが普通に落とせて使えますねカスタム仕様?

    時期候補ですが、玉数でてて手に入れやすいのでE7001なんてどうでしょ
    あとRamosW7とか・・・いまさらの1.5ですけどね・・・
    あ、浮気がばれる(爆

    返信削除
  22. ローテクさんこんばんわ(^^)
    浮気はイイものです(笑)
    色々経験することは人生に置いてきっと己の糧となるでしょう。
    ただし、リアル浮気は危険w

    重い処理(たとえばsimeji入力とか)をするとやっぱり重いんですが、ノーマルと比べればかなりマシになってると思います(^^)
    必要なアプリだけ入れて使ったり、マーケットのダウンロードマシンとしてもいいかも。
    個人的には仕事場でスケジュール確認用の卓上端末として使ってるので、重いアプリは入れない都合、これでも十分だったりします。

    次は2.1ですかね~。
    2.2はまだ情報が無いので手を出しにくいし(^^ゞ

    返信削除
  23. はじめまして。
    GPS関連の情報、大変勉強になり感謝しております。
    早速m001etc ver1.0.0を入れてみたのですがGPSレシーバーを持っていなかったので、手元にあったUSB⇔RS-232C変換ケーブルでPCと接続し、簡単なGPSシミュレータソフトを作って試してみました。
    自分で使ってみていろいろ役に立ちそうでしたのでフリーソフトで公開することにしましたが、その中でこちらへのリンクを張らせていただきました。もし不都合がありましたらご連絡ください。
    今後もご活躍を楽しみにしております。

    返信削除
  24. 平野さん、こんにちは。

    活用していただいてるようで嬉しいです(^o^)
    GPSシミュレートとは面白い発想!ですね。
    ロガーなんかで収集した生NMEAをリアルタイムでPCから流せば、M001からは動いてるように見えるかなぁ、なんて妄想しました(笑)

    M001をデバッグ有効にして、リモートから adb logcat すると、GPSメッセージのパーサー出力が見えますので参考にしてください。
    色々とアイディアを持って試してみるのは楽しいですよね~(^^)
    リンクはどこでもご自由にしてもらっておkです。

    返信削除
  25. 今日の他さん、

    早速のご返信とリンクのご許可、どうもありがとうございます。
    私自身Androidはまだまだ素人で、未だにどうやってアプリを閉じたらいいかわからなくてまごまごしているレベルですが、お教えいただいたこと早速チャレンジしてみます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  26. 御別スレを参照にファイル編集やら削除するのが筋なんだろうけど
    横着して、まんまでM002で使ってます
    っていうか、やっと使えるマシンになった形にて、感謝です
    何故かこちらではマーケット使えてますよ
    ただ
    デフォルトで入ってた1.7.4では
    youtubeなんとかとかいうのをappstoreとかいうアプリで入れると
    web-flv(?)を導入してくれて
    落とさずに動画を見れたのですが
    これに変更してからは
    マーケットでも、らしいのは見つからず
    youtube系は、どれも落として見るしかなしようになってるような
    何か策は有るのでしょうか?
    野良のwebflvが有るとか・・?

    返信削除
  27. "2+さん、こんばんは~。

    個人的にM002での動作検証ができないのでDiff結果からの推測でしかないのですが、ベースハードウェア的には全く同じなので、そのままでも動くと思います。
    実際、異国の方はそのまんまM002で使ってるっぽいです(笑)

    youtubeアプリですが、本家謹製のものとかサードパーティのものとか色々あるみたいですが、正直、ナニをどうすればいいのか分かってません(^_^;
    本家のはそのままでは入らないらしいので何らかの小細工が必要だと思うのですが、どうせ低解像度(´・ω・`)という敗北ムードで手を出してないのが本音です(苦笑)
    今、SDK2.0版のパッケージを作ってるので、余裕があれば手を出してみます(^_^;

    返信削除
  28. だうも!
    実は1.9.1以降のM002用カスタムFWでは
    我がマシン(M002)でどれも
    起動後に「電源をつないで充電を」警告が出てしまった(完全充電状態で)のに
    不思議と御M001用バージョンだけ正常動作でした
    EKENの2.0ですら上記表示が出てタッチスクリーンが機能しないという
    妙な状態です
    あきばおで売ってるのは
    微妙に中身違うの? と思ったり
    期待しておりますよ

    返信削除
  29. はじめまして。先日から拝見させてもらっています。
    かなりすごいことをされているので、いつも「へ~っ」とか、「こんなことできるなんて」と結構ビックリしながら読ませていただいています。

    私が持っているのはM003なのですが、M001同様WMT2.0が公式でリリースされていますよね。
    root化までは成功したのですが、やはり1.9から排除されてしまったGoogleとのデータ同期の項目が無い事が不便です…。

    そこでこちらで1.9.1ベースのm001etc-m003 ver1.1.0を導入させてもらいました。ありがとうございます。

    結局、どうやればGoogleとのデータ同期項目が復活するのかはわからずじまいでしたが…。
    すごいですね。一体どうされたのか、興味があります。

    これからもがんばってください!

    返信削除
  30. シンジマンさん、こんにちは。

    そうなんですよ。
    なぜか、設定項目にデータの同期がなくなってるんですよね。
    で、あれこれ出し方を模索してる途中で行き詰ってます(^^ゞ
    一応、SDK2.0.0版m001etc CFWはできてることはできてるんですが、、、、
    1.9.1に比べて特段に良くなった部分も無く、いそいで出すこともないかなぁ~と感じてます。
    あ、Marketは使えるようになってますよ(^^)

    返信削除